山梨ぶらり旅 根津記念館 | 旅の稜線

旅の稜線

バイクツーリングと温泉と御朱印巡り時々グルメなど
最近なんのブログなのか分からなくなって来ました。

正徳寺温泉 初花に行く途中に根津記念館に寄ってみた。入館が無料なので是非寄ってみて下さい。

根津記念館は根津嘉一郞の記念館で東武鉄道なのど社長や政治家などを歴任した方の実家だそうです。ただの金持ちかと思うと財産を使って全国の学校に
ピアノを送ったり社会貢献をした方の様です。


凄いお屋敷で庭が綺麗
梅が咲いていました。

茶室もあって
ソファーに座って梅が見れます。




つるし雛

この時代 東北の農村では大根飯しに口減らしの貧しい時代 おしんだとおかよさんの実家みたいな感じですかね?
初花に日帰り入浴
ここはぬるま湯なので今日は不向きでしたが加温した浴槽と交互に入ると湯上がりもポカポカです。ヌルヌル度が素晴らしい。うなぎ屋もやってるので鰻の匂いが美味しそうでした。