お立ち寄りいただき、ありがとうございます!



山形旅行紀

ジオンジファーム見学


ホテルシンフォニー アネックス


寒河江ダム湖

月山志津温泉





その間カフェ巡りもしつつ、最後に訪れた観光地は目




羽州の名城「上山城」


別名「月岡城」とも呼ばれております。





上山城は最上氏の最南端の城塞であり、米沢の伊達氏や上杉氏との攻防の舞台となったそうです。





実際のお城は幕府により取り壊され、こちらは資料館として建造されました。


それほど大きくがありませんが、裏側から見ても立派なお城ですね!





お城跡には、月岡神社もあります。





また、同じ敷地内に月岡公園もあり





なんと、ぶどう棚ぶどうがありましたポーン





たくさんの房が実っていて驚きましたぶどうぶどうぶどう


「ワインの郷」と称される、ぶどうの名産地なのですねシャンパン赤ワイン白ワイン





その他、足湯あり





「かかし茶屋」あり





こちらではイートインスペースだけでなく、お土産の購入も出来ました音譜





「手作り栃の実かりんとう」(手前)なるものをゲットニヤニヤ





珍しい栃の実が練り込まれた板状のかりんとう。


歯応えが良く、噛み締めるほど奥深い素朴な味わいグッ

通常のかりんとうの様に蜜がかかっていないので、生地そのものの風味を楽しめます合格





素朴な味わいと歯応えが癖になりそう〜。




急に、栃の実スイーツが気になり始めました目







ふるさと納税は計画的に!

 

これまで実際にトライした 

「ふるさと納税」の記事は以下の通りです!

ぜひ参考にしてください!

 


イベントバナー