初挑戦☆姪っ子たちとスイートポテト!! | ♪『nozo』の思うことあれこれ♪

♪『nozo』の思うことあれこれ♪

「好き」と「楽しい」で生きてる『nozo』が(笑)
日々思うことをあれこれ書いてます♪

☆初挑戦☆姪っ子たちとスイートポテト!!


柿のシーズンが終わったら、

今度は、さつまいもがたくさん届く我が家ww

ありがたい田舎のシステム(笑)


今回のは、母の20歳離れたお姉さんが

丹精込めて、畑で作ったさつまいも^^

カタチはバラバラだけど、美味しそうです♪



ここのところ、姪っ子ゆづかが、

「スイートポテトつくりたい!!」


と、さつまいもを見るたびに言っているそうで(笑)


「じゃあ、今日いるし、一緒に作ってみようか?」と、

妹に伝えたら、学校から帰りに、

我が家に送り込まれてきました(笑)


「なぁ、ちゃ~ちゃんが、『nozoちゃんが用事がある』

 って言うてたけど、 なんの用事なん?」

と、帰ってきたゆづかww


「あ、スイートポテト作るかな~と思ってん」

「やった~~!!ゆづかもつくる!!」

「あかりもする~~~!」


その前に、宿題はしてくださいね^^

ということで、まずは宿題。

image

ゆづかは、4年生になって、

宿題もサクサクやってくれるのですが、

2年生のあかりは、グズグズしながら、

進みます。


算数のプリントをしてたのですが、

「なぁ、ながい「す」ってなんなん?」

と、聞いてきたので、プリントを見たら・・・・

image

え~っと、長い「す」じゃなくて、

「長いす」のことだよね・・・・(笑)


でも、私もこんな間違いを未だにします。

聞いたことない言葉は、切るところを間違えます。


例えば・・・

アスカルビーといういちごは、私の中で、アス、カルビー。

なんで、カルビーなんだろう?と思ってたら、

奈良のいちごなので、飛鳥のルビーってことだったり、

薬膳茶で生薬を学んでた時に出てきた

エゾウコギ は、私の中で、「エゾウ、コギ」 

コギってなに?って

思ってたら、ウコギの仲間だったり(笑)


やっぱり、あかりと思考が似てるみたいですねww


いつもは、宿題にとっても時間がかかるらしい二人。

でも、我が家に来ると、次に楽しいことが待ってるので、

あっという間に宿題が終わりますww


宿題をしてる間に、さつまいもをゆがいて^^

image

ここからは、二人でやってもらいますww

image

マッシャーで潰して・・・

image

どんどん潰して、バターとお砂糖とお塩をいれて、

混ぜていきます。


クックパットで作り方を見ただけで、

実は、私も初めて作るんですけどねww

生クリームを入れて、

形を整えて、ホイルカップに並べて・・・

image

卵黄を塗ったら、後は焼くだけです。


見た目は、なんとなく出来た感じ(笑)

焼き上げてみたら、

いい感じに仕上がりました^^


image


食べてみたけど、

あれ?スイートポテトってこんなのだっけ?(笑)


う~~ん、さつまいもまんじゅうみたいじゃない?!ww


二人は、満足そうだったので、

まぁ、いいんだけど(笑)


後で、仲良しのお料理上手のママに、

聞いてみたら、

「たぶん、バターと生クリームの分量が

少なかったんじゃない?」

とのことでした。


そもそも、分量なんて見てなかった私(笑)

適当でいいよね~ww

と、全て適当に入れてみたのでした(^_^;)


作ったことないものは、

ちゃんと分量を量ったほうがいいようですね(笑)



でも、大量に出来たスイートポテトは、

二人がお土産に持って帰りました^^


後で、妹に聞いたら、

「なんかちょっと違う気がするけど、

満足してたから、ま、いいんちゃう?(笑)」

とのことだったので、いいことにしよう^^



ということで、初挑戦のスイートポテトは、

なんちゃってスイートポテトで終わったのでしたww



連日の姪っ子ブログに

お付き合いありがとうございました(笑)




スイートポテトが好きな人も、
言葉間違いが多い人も(笑)
クリックしてくださいね♪

 ↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへ  

人気ブログランキングへ