ミシンにはまった一日(笑) | ♪『nozo』の思うことあれこれ♪

♪『nozo』の思うことあれこれ♪

「好き」と「楽しい」で生きてる『nozo』が(笑)
日々思うことをあれこれ書いてます♪

☆ミシンにはまった一日(笑)


雨も降ってるし、外に出る予定もないし、

やりたいことがあったので、

ミシンを登場させてみました(笑)

image

高校生の頃から、愛用してるミシンです。


昔、母が使っていたのは、

足踏みミシンで。


きっと、今の若い子は知らないでしょうけどね(笑)

家庭科で初めて使ったのも足踏みミシンでしたww

うまく足踏みしないと

ちゃんと縫えないというそんなミシン。


でも、すごく好きだったな~ww


その足踏みミシンを、電動ミシンに

作り替えてもらったのですが、

恐ろしく重くて(笑)


私が、高校生の時に、

母が買い換えたのが、このミシンです^^


なんてハイテク技術が付いてるわけでもなく、

まっすぐと、ジグザグ縫いができるくらいですが、

私が使うには、十分でした^^



そうそう、ミシンを使いたくなったのは、

お気に入りだったパンツを

リメイクするためです(笑)


って、かっこよく書いてましたが、

ただ、丈を短くしただけです(笑)



ワイドな裾のパンツなので、

もう、二度と履かないだろうと

処分しようと思ったのですが、

裾を切って、ハーフパンツにすれば

履けるかも♪と(笑)


失敗しても、どうせ処分しようと思ってたんだしね~。

ということで、ちょっとやってみたくなっただけですww



結構、短く切ったので、

切った端は、バッグに変身させてみました^^

image


image


そもそも、気に入ってたものなので、

生地も色も、好きなもの。

なかなか、私好みなバッグができました(笑)



ボタンをつけてみたり、ワッペン?エンブレム?を

つけてみたりして、ちょっと楽しいww

image


ミシンって、あっという間に縫えちゃうのですが、

実は、縫う作業までの下準備が

結構面倒くさかったことを

思い出しました(笑)


持ち手を作るのに、

布を切って、アイロンで縫い代とかを

きれいに折り目をつけて・・・

とか、そっちのほうが時間がかかる(笑)


でも、久しぶりだったので、

何をしても楽しいのですww


昔は、この下準備が面倒で、

適当にしすぎて、結果、うまくいかない・・・

なんてことがよくありましたww


でも、本当は、その下準備のほうが、

大事だったりするんですよね(笑)


これって、どんなことでも一緒だよな~


って、いろんな失敗を経験をしてきて、

学んできたこと、でもありますww



あまりにも楽しくて、

そのあとも、小物をいろいろ作ってみたり。

image

適当に作りすぎたので、

思ってる以上に小さく仕上がったポーチとかww

image

バッグinバックとかww

image

これは、仲良しの女子友に

いつか作ってあげる!と言ってた、

スマホ入れww


ポケットがない服を来てる時に、

家で持ち運ぶためのものです(笑)



編み物をしたり、

ミシンをしたりしてると、

なかなか集中してるみたいで、

ほかのことをなんにも考えないww


好きなことって、きっと

集中してしまうんでしょうね(笑)



子どもの頃から、インドアだった私は、

こうやって、家で何かを創ることが、

すごく好きでした。

外で遊ぶのが嫌いだっただけですけどね(笑)


ちゃんと出来るわけじゃないけど、

好きなことたち。



こうやって、好きなことがあって、

好きなことができるって、

ありがたいことですよねww




予定がないというのは、

とんでもなく贅沢な時間なのかも♪



なんてことを思いながら、

ミシンをしてた雨の日^^




楽しそう!って思った人も、
ミシンしたい~!って思った人もww
クリックしてくださいね^^

 ↓  ↓  ↓


人気ブログランキングへ  

人気ブログランキングへ