クリームチーズって何?さくらんぼのレアチーズケーキ。 | 大森 由紀子のブログ

大森 由紀子のブログ

フランス菓子・料理研究家、大森由紀子が日常の美味しいを綴るブログです。

クリームチーズの原料ってご存知ですか?牛乳と生クリーム。それを加熱して殺菌し、脂肪を調整してできたものにに乳酸菌を加えて固めたもの。乳脂肪分は高め。70パーセントくらい。バターが80パーちょっとだから、高いと言えば高い!でもチーズケーキ作りには欠かせません!ちなみに余っても冷凍できないと思った方がいいかな。解凍後は離水しやすいです。

今月のベーシッククラスはレアチーズは、こんなフォルムに。

クリームチーズ、水切りしたヨーグルト、ゆるく立てた生クリームを同量合わせるだけという、シンプルだけど美味しいケーキです。あ、もちろんゼラチンや砂糖入ってます。さくらんぼ🍒が出回り始めたので、中にも入れました。

土曜日は、トヨ型で作りました。オーストリア菓子っぽい装い。クラスの人数によって形、大きさが変わります。おまけのカルピスベイクドチーズケーキも!

日曜日は、長方形で!

#フランス菓子教室
#ベーシッククラス
#etrepatissecuisine #大森由紀子#レアチーズケーキ#kiri#クリームチーズ#生クリーム#ヨーグルト

@nakazawa_cream