午前はリシュリューよりミッテラン。その後セドリックグロレ | 大森 由紀子のブログ

大森 由紀子のブログ

フランス菓子・料理研究家、大森由紀子が日常の美味しいを綴るブログです。

オペラのCédric Grolet でアフタヌーンティー。購入のみは相変わらずすごい列だ。日本風サンドイッチも出た。が、卵サンドは改良の余地あり。午前はフランソワ ミッテラン国立図書館BnFへ。「マリーアントワネットはどんなお菓子を食べていたか」の本を完成させるためにこの2年通っている。すでにビオグラフィーとレシピ含め12万字は書いたが、色々確認が必要である。

誰も知らない、資料もない、ヴェルサイユのガイドに聞いてもわからない。しかしですよ、王室菓子専門部門があったあのハプスブルク家出身ですよ。お菓子が嫌いなわけがない。

モノを調べるのであればリシュリューよりこちらです。一昨年、著書「フランス伝統料理と地方菓子の事典」を寄贈させていただきました。