ババサヴァランか? | 大森 由紀子のブログ

大森 由紀子のブログ

フランス菓子・料理研究家、大森由紀子が日常の美味しいを綴るブログです。

青山のブノワで、トルコ出身の方と
ランチ。かねてからトルコは行ってみたい国の一つ。中世のビザンチン帝国、その後のオスマン帝国の繁栄を語る都、イスタンブールは相当魅力的。ヨーロッパのお菓子のルーツもそこにある。トルコ料理も世界三大料理の一つとして語られているものね。

今日のババは、ちょっと甘さ控えめで物足りなかった気がしたが、パリの店はもっと甘くなくなってきているとか?
その分たっぷりアルマニャックかけていただきました笑笑。

今年のフランスパティスリーウィークのテーマは、サヴァランだけど、ババも含まれてもいいかもね。同じビルの一階にあるピエール エルメをのぞいたら、形はサヴァランだけど、名前はババでした。生地は同じだけど、この二つは形が異なる。そこだけで、フランスではサヴァランの形してもババと呼ばれているものが多い気がする。もはや、ババもサヴァランも堺がなくなってきているのである。

フランスパティスリーウィーク、参加店募集中!HPをご覧ください。または、私にDM下さいませね。

#benoit#aoyama#baba#savarin#francepatisserieweek#トルコ#イスタンブール#kiri#fromage