GINZA SIX VIP ラウンジにてクリスマストークとケーキ試食会開催 | 大森 由紀子のブログ

大森 由紀子のブログ

フランス菓子・料理研究家、大森由紀子が日常の美味しいを綴るブログです。

昨日は、GINZA SIXのVIP会員ラウンジにて、アラン・デュカスグループ、アジア・エグゼクティヴシェフのアリテア・ロシニョルシェフと共に、トーク&ケーキ試食会でした。クリスマスの発祥、フランスのクリスマスの過ごし方やアルザス、プロヴァン
スのクリスマス菓子、アドヴェントの意味、サンタクロースの前身は、サン・二コラだったんだよ~など、映像とともお話させていただきましたよ。

アラン・デュカスグループと言えば、銀座のベージュや青山のブノワ、パレスホテルのエステール、そして京都のMuniなどのレストランを展開しています。昨日は、アリテアシェフが考案したベージュとエステールのクリスマスケーキ、そして
パーク・ハイアットのジュリアンシェフが作ったクラウン・ブリオッシュをご試食いただきました。

ベージュ向けの白いクリスマスケーキは、3種類のマロンのテイストとカシスの組み合わせ。デザインは、ベージュの雰囲気とシャネルを彷彿とさせるな装い。ということで、見たことのない斬新なデザイン。これからのパティスリーをクリエイトする若い才能溢れる一品。エステール向けは、ブッシュ=木をイメージした外観。外側は粉が一切入らない卵だけの生地でできています。燻製チョコレートの風味が際立つ一品。ジュリアンシェフのブリオッシュもフルーツの風味豊かでしっとりしていて好評でした。

こちらのVIPラウンジは、VIPさんたちが利用できる秘密のラウンジらしく、ドアからして黒くて秘密めいてるんでよー。
入るのに、え、ほんとにここ?って躊躇。(笑)

皆さんとっても美味しいと言って楽しんでくださったようで、良かったです。

ベージュと言えば、シャネル!カメリアモチーフのトップスをお召しになっていた彼女も笑顔が素敵でした!

#ginzasix #beige #palacehotel #  loungesix #vip #xmastalk #クリスマスケーキ#クリスマストーク#マロン#カシス#燻製ショコラ#biscuitsansfarine #treizedessert#stnicolas#pompealhuil#manara#alsace#provence#polynesie

@ginzasix_official 
@ariitea_rossignol 
@julien_perrinet