お掃除グッズ追加 | 富士山万歳のブログ

富士山万歳のブログ

日々の暮らしの中で感じた事を綴ります

うちのお墓の石種はアーバングレーです。

硬く・吸水率が低いと言うのがメリット。



デメリットは色々な所でも書かれてますが、石が固いので彫刻し難い(職人さんが大変)・掘った字が綺麗に出にくい。



うちのはお墓が小さいので自然と小さい字になってしまうので、 少し大きく太く深く 掘って頂きました。



日が経つとだんだんと汚れてきます。深くて細い字の掃除は歯ブラシでは届きません。


今までの掃除グッズ。part1part2



追加です。あい変わらずの100均です。





毛先が長いので、奥まで届きます。字をなぞってみて下さい。

はっきりしますよ。苔が発生していてもイチコロです。


便利です。