お掃除グッズ | 富士山万歳のブログ

富士山万歳のブログ

日々の暮らしの中で感じた事を綴ります


お墓って結構汚れています。

車の窓ガラスを見れば一目瞭然ですよね。

光ってるのであまり判りませんが、墓掃除した時のタオルを綺麗な水で洗うと水が真黒になりますよ。


自分流で楽に手入れができる物を紹介します。

雨上がりが汚れが浮いてるし、楽で早いですよ。




隣の墓の巻石の苔を取る時に使ったハンディミラックス。

HPによく載ってたので試しに使うとこうか抜群。

雨上がりは特によく取れました。しかもツルツルに !!








墓に水を掛け水分を除去する時に便利。

100均の水切りガラスパーパー。特に石張り部分に効果抜群。タオルを使う回数が凄く減ります。







タオルの代わりにマイクロファイバークロス。

車のワックスがけによく使う物。

くれぐれも新品を。ワックス成分があるとシミの原因になりかねませんので。

普通のタオルの2倍くらい水分を吸収するので絞る回数が半分になりますよ。








ステンレス部分に塗ってると光沢が出るうえ水を弾く。

ろうそく立てや花入れ筒に使うと手入れも楽ですよ。

色々な製品があると思いますが自分はステングロスです。








コーキング部分はよく濡らしてから歯ブラシで綺麗に。




お墓の写真を載せるのに手こずってました。素人丸出しです。

画素数減らして写真を撮ってたらな~!って今頃気付いてます。