4人家族のおもちですひらめき気づき


1LDK賃貸アパートから
立地重視の旗竿地の建売を購入。

子育と仕事の両立に悩んで
2024.3に退職して
転職活動中のアラフォーママの
なんてことない日常ブログです
✍︎


よろしくお願いします❁


\気軽にどうぞ✌︎/

 

フォローしてね




こんばんわひらめきピンクハート




今朝の記事ですひらめきピンクハートよかったらどうぞ!



只今、

3歳10ヶ月の次女

トイトレ完了しましたひらめき気づき

3歳8ヶ月でかな?




ゆるりと意識し始めたのは

去年の夏くらいからかな?

1年かからないくらい?




トイトレってトイトレを始めてからは

半年くらいかなと思います。




嬉しいけど、最初少し寂しかった悲しい

取れなきゃ取れないで絶対悲しい…




長女のときにも積極的にはやらず

なんか興味ありそうってときにすっととれて

2歳8ヶ月のときに、おしりがかゆいと

紙パンツを嫌がってネガティブ

そのまんま夜もパンツ…心配でしたが

なんとかなりました!




 そんな次女のトイトレ事情


次女は、余裕で2歳8ヶ月を越えて

3歳すぎてもあんまり興味もたず…




①まず便器に座ることに慣れる(これが大変でした)



保育園では座るらしいし、

なんならタイミング合えば出るけどと

聞くも家では足つかないし怖いらしく不安




一向に進まず…

秋には、なんかのタイミングで座れるようになり

おしっこは出るようになりました。




ただ、紙パンツだと全然知らせない。

後半は、紙パンツでするけど気持ち悪くて

今すぐ変えてと騒いでました不安




②日中パンツで過ごすようになる


冬くらいかな保育園でも家でもパンツで過ごして

お出掛けと寝る時は不安なので紙パンツ

紙パンツでも昼は知らせてくれるように。




③うんちは紙パンツからトイレで!


うんちだけはトイレでするのが怖かったらしく

紙パンツに変えてしてました。




なんか、きっかけが欲しいと思い絵本読んだり

しましたにっこり








年末に、義実家帰省があったので

「ばあばの家にはうんちの紙パンツ捨てる

ゴミ箱ないから、トイレでうんちしないと

行けないよ!」と言ってましたアセアセ




嘘はよくないけど、

トイレでうんちは、怖がるけど最初の経験で

大丈夫って思えば行ける場合が多いから

最初のきっかけがほしくて…

(保育園でも言ってたらしい)




初回は半泣き、

それをきっかけでトイレで

できるようになりましたが




私の計画で初回を経験したら

大丈夫だと思ったらトイレ、紙パンツ半々くらい




そんな中、義実家帰省があり

義実家ではいつもと違うトイレ+紙パンツで

できないって思ってしまわせて(反省)

2日出なくて3日目にトイレで出来て

みなさんに褒められて自信をつけて、




その日から完全にトイレで出来るように

なりましたニコニコ




④夜問題


夜は昼とは全然違うから

なんとかしようと仕方がないと聞き

気長にいこうと思ってました。



紙パンツで寝たら90%は濡れていました




3月末くらいから、パンツで寝たがり

(まだ半分くらいは寝てる時してた)




夜もパンツにする勇気はありませんでしたが、

本人がやる気満々のためパンツで寝ることに不安

かなりの賭けでした不安




そんな中、お世話になったのはこちら指差し




「おねぽん」です!!!

只今、25%OFFです指差し飛び出すハート


イベントバナー

 

トイトレ中などのおねしょでパンツ、寝具が濡れて

しまうとやはり洗濯が大変不安



忙しい朝のこと考えたら、

子どものやる気に答えてあげられなかったり

するので助かりアイテムです




吸収性だけではなくて、通気性も抜群で

洗濯機丸洗いOKですキラキラ




生地は、三層構造になっていて

しっかりおねしょをガードして

濡れやすいウエストに止水ベルト、繋ぎ目は

高音プレスで漏れ防止なんだそうですあんぐり気づき



お腹を冷やさず、

ずれにくいハイウェストの腹巻きタイプと

ウエスト調整できる暑い時期にオススメの通常タイプの2種類あります!




可愛いズボンで喜んで履いています笑
柄✖️柄ですごいことになってます泣き笑い
(写真1ヶ月前くらいのです)



暑がりなんですけど、通気性良いからか

怒らず寝ています!

暑いと怒って起きるタイプ滝汗




2歳から10歳くらいまでの幅広い年齢をカバーできる

4サイズ展開です!




妹のサイズなのに、なぜか可愛いから履きたいと
姉が借りて履いてました泣き笑い
(可愛いズボンだけどさ……泣き笑い泣き笑い泣き笑い



今のところ、パンツで寝るようになって

おねしょは最初の頃に一回だけですニコニコ




まだまだ、昼もおもらしあるだろうし、

おねしょもあるだろうけど




ひとまず、トイトレは終了かなと思いましたが




あと、うんちのときおしりを拭けるように

していきたいと思っていますにっこり




姉妹でも時間のかかり方とか全然違ったし、

人それぞれなので、

焦らずその子のペースで大丈夫だと思いますニコニコ




先日、保育参観があり

やっぱり話題はトイトレの話になりました。




やっぱり、うんちだけ紙パンツに変えてとか

夜は紙パンツとかで悩んでる方がいました。

アドバイスできる立場じゃないけど

やっぱり悩みを少しでも解決できたらと

思って、




その2つ悩むよね悲しい

焦らなくても全然大丈夫だよ〜!みたいな話し

しましたアセアセ(本当にそうだから)




プール前にパンツになるとか

焦る時期ではありますが、

子どもってすごくてなんとか皆んな間に合うから

本当にすごいですにっこりキラキラ




仕事でトイトレしたこともあるけど

我が子のトイトレは家庭だから

家事やらしながらのトイトレで決まった時間に

トイレに行く保育園と違うし




保育園で出来てるからと焦らずで

いきましたニコニコ

(家庭でも頑張りますといいつつ、

あんまりできてませんでした不安




それでは、またハート



25%OFFです!!!







にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ



\  色々おすすめ載せていますひらめき気づき /