こんにちは、きなこもちです!


このブログではちょっと天然なお姉ちゃん・もちこと気まぐれ愛されキャラの弟・もちたろの子育てを中心に、おもちファミリーの日常を描いています。


良ければフォローお願いします^ ^
イイネ、コメント、リブログもお気軽にどうぞ♡

今日の記事です


2年生のもちたろ、最近の困りごとについて書いてます。


最初から読む方はこちらから。


前回の記事はこちら。


忘れ物に加えて帰りも遅くなったもちたろ。

さすがに学校で何してるんだ?と思って担任の先生に聞いてみる事に。



1年生の時の担任はクセのある厳しめの先生でしたが、2年生の担任・くさなぎ先生はとても優しくて子供達を細やかに見てくれると評判の先生です!




とりあえずまず帰りが遅いことや忘れ物が多い事などをざっくり話しました。

先生の話では、やはりここ最近帰りの会が終わって皆が帰った後に帰り支度をしたりしてるようで。

皆を見送った後は先生も声かけしてくれてるようですが、とてもスローペースだそうです( ̄▽ ̄;)


先生もその後やる事が色々あって、最後まで見守りたいけれどもちたろより先に教室を出る事もあるらしく…。

そんなに遅くまで残っているとは知らなかったようです。




帰り支度をする時間がない訳ではなく、その時に手間取って終わらないから結局帰りの会の後まで時間がかかってるのかもしれないとの事。

先生に余計な仕事を増やして申し訳なかったのですが、皆が帰り支度をする時にもちたろがちゃんと出来ているのか、注目して見てみる&個別でも声かけすると申し出てくださったのでお願いする事にしました。



とりあえず寄り道してるとかふざけているとかではない事が判明してほっと一安心したお母ちゃん。


個別の声かけならもちたろの頭にも入りやすいだろうし、これで少しは改善するっしょ!とこの時はとても楽観的に考えていました。


果たして効果は見られるのか…??

続く。


***

オススメです♡

今日のpickup!


イベントバナー

 








習い事も屋外の見守りがすごく増えたので、対策に追われています…





関連リンク


学校の先生と電話でお話するの、いつも緊張感が走ります。




オススメ記事♡


保育士資格取得シリーズ!