こんにちは、きなこもちです!


このブログではちょっと天然なお姉ちゃん・もちこと気まぐれ愛されキャラの弟・もちたろの子育てを中心に、おもちファミリーの日常を描いています。


良ければフォローお願いします^ ^
イイネ、コメント、リブログもお気軽にどうぞ♡

今日の記事です


2年生のもちたろ、最近の困りごとについて書いてます。


最初から読む方はこちらから。


前回の記事はこちら。



忘れ物が多い、連絡帳を書いてこないと言うのが日常になりつつあったもちたろ。

それと時を同じくして…



帰宅時間が大幅に遅くなる事が増えました。

基本的には5時間授業が終わると帰りの会をして速やかに下校…と言う流れなので、大体の帰宅時間を把握していたのですが、この頃から30〜40分遅くなることが増え…



帰りの会はクラスによって内容や時間が違うため、丁寧にやるタイプの先生だと多少遅くなるのはわかるのですがそれにしても遅い!

帰ってきたもちたろにどうしたのか聞いてみると、『帰りの会の後にお支度してて遅くなっちゃった』との事。



寄り道したり何かトラブルに巻き込まれた訳でなくてホッとしたのですが、あまりに遅いと習い事に間に合わない事も多くなってきました。

以前は宿題をしてから習い事に行っても十分間に合っていたのに、習い事に先に行く事にしたり、遅刻して行ったり、時には習い事を休む事も。



まぁ、たまにはそう言う事もあるかもな…と思っていたのですが、この時期はほぼ毎日のように帰宅が遅れていました。

そして毎回、『帰りの会の後にお支度をしていたから』との理由。



いや、さすがに遅すぎない?



何をするにもマイペースで時間のかかるもちたろ。

根が真面目なのでおそらくふざけてる訳ではないと思いますが、それにしたって遅すぎる!

他の子は帰りの会の前に帰り支度を終わらせてるはずだし、なぜもちたろだけがこんなに遅いのか…?



そろそろ習い事や放課後の過ごし方にも支障が出始めたので、いよいよ担任の先生に様子を聞いてみようと思いました。

本当は連絡帳で気軽に聞きたかったんだけど、何せ持って帰ってこないので(笑)

放課後、電話をして先生と話してみる事に!



続く。


***

オススメです♡

今日のpickup!

イベントバナー

 






暑い中、登下校が大変そうで…( ;∀;)

せめてもの対策を模索中。





関連リンク


登下校も不安だらけ。




オススメ記事♡


保育士資格取得シリーズ!