こんにちは、きなこもちです!


このブログではちょっと天然なお姉ちゃん・もちこと気まぐれ愛されキャラの弟・もちたろの子育てを中心に、おもちファミリーの日常を描いています。


良ければフォローお願いします^ ^
イイネ、コメント、リブログもお気軽にどうぞ♡

今日の記事です


きなこのちょっと特殊?な生い立ちの話です。

最初から読む方はこちら。


前回の話はこちら。


お嬢様がゴロゴロいる短大では、やはり自分でやりくりするきなこは珍しかったようで友達からも褒められる事が多く…。

そんな中、働かざる者食うべからずな我が家では就職は絶対条件だったため必死?で就活をして…



無事、内定を頂き新社会人デビューを果たしました!!



社会人になるとバイト時代とは違って固定給が入るようになり、年に2回のボーナスも…♡

通勤定期代はさらに高くなりましたがこちらは全額会社持ち!

制服も貸与(途中から廃止したけど、在籍中はほぼ制服でした)だったし、この頃には携帯も進化して定額プランが出るようになったので金銭的にはだいぶ余裕が生まれ、少額ですが貯金もできるように^ ^



とはいえ都内の企業に勤めていたから引き続き実家に住んでおり、一人暮らしに比べたら格安ですがお給料の一部を家に入れていました。

また、高校まではばばちがお弁当を作ってくれ、短大は学食があったのでだいぶ安上がりだったランチ代ですが、オフィス街で飲食店の単価が高くてですね…毎日外食だとさすがにキツかったので自分でお弁当を作るようになりました。

ちなみにこの時はばばちもフルタイムで働いていたので、ばばちの分も作っていました!

小さな事だけど、これは結婚前の花嫁修行になったと思います(笑)



と、そんな生活をしていまして、社会人ともなると色んな人がいますし、上京して一人暮らししている人やもっと過酷な状況の人は沢山居たと思いますが…

短大卒の若い女の子が少なかった&同期も皆家が裕福だったため、やっぱりやたらと褒められていました(^_^;)


でも確かに早くから自分で稼いで自分でやりくりしていた経験は、そうでなかった周りの子と比べると金銭感覚が養われたなーとは思います。

うっかりはしてるんですけど笑、考え方はしっかりしてる・堅実であるとよく言われてました。



と言う事で、苦労もありましたが何故か尊敬されるきなこの生い立ちでした♡

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます!!


現在、きなこも仕事をしていて少し収入があり、かつぶしも頑張って働いてくれているので子供達の教育資金はコツコツ貯めてはいるんですけど…

親が子供の人生に責任を持つのは当然として、それでも何でも与えられるってのは決して当たり前の事ではないんですよね。

私自身がそうやって育って来て結果的に良かったなと思うことの方が多いので、我が子たちには何不自由なく…と思う気持ちもありますが、お金のありがたみや働いて稼ぐことの大変さ、そして金銭感覚やお金のやりくりについてある程度学んでほしいなとも思います。

進学先にもよるし、本人の性格や時代の違いもあるとは思うので同じようには無理でしょうけど(笑)

これから大きくなったら色んな経験をして欲しいな〜!!


次回は番外編です^ ^

もう1話だけ続く!


***

オススメです♡

今日のpickup!

イベントバナー

 




オフィススタイルに使えるパンプスやローファーも今は安くて良いもの買えるんだよねぇ…




レザーのブラックならスニーカーでもオフィスカジュアルくらいなら全然大丈夫そー♡





関連リンク


お金の価値観、いまだに分かってなさそう…。




オススメ記事♡


保育士資格取得シリーズ!