こんにちは、きなこもちです!


このブログではちょっと天然なお姉ちゃん・もちこと気まぐれ愛されキャラの弟・もちたろの子育てを中心に、おもちファミリーの日常を描いています。


良ければフォローお願いします^ ^
イイネ、コメント、リブログもお気軽にどうぞ♡

今日の記事です


きなこのちょっと特殊?な生い立ちの話です。

最初から読む方はこちら。


前回の話はこちら。


さてさて、苦学生な高校時代を過ごし、短大へと進学したきなこ。

高校生に比べて短大・大学生の方がバイトしている人も一気に増えますし、お小遣い程度は自分でまかなう事が普通なのかと思いきや…



きなこの状況、相変わらず褒められる。



何故なら、きなこの進学した短大はまぁまぁお嬢様が多くてですね…。

お金の価値観があまりに違う環境で生きて来た子には本当にビックリされました。



やはり高校時代に自分で稼いで自己負担していた事は年齢的なレアさはありつつも、公立高校だった事もありそこまで貧富の差的なものを感じる事はなかったんですけど…

初めての私立、半分くらい居る内部進学組は中学から私立女子校の子がほとんど。

そして外部受験で入って来た子は都外の地方出身が多く、親の仕送りで一人暮らししてる子もいて、いわゆるお金持ちだなー!と思う子がゴロゴロいました。

確かに、わざわざ都内の、しかも資格が取れる訳でもない短大に通わせるってまぁまぁ裕福じゃないと無理ですよね…。



そんなお嬢様たちに囲まれる中、きなこは奨学金を借りて通っていたので、年に数回奨学金説明会や成績確認の手続きなどの集会に参加していましたが…

当時は奨学金を借りてまで短大に行く人はかなり少なくて、クラスで3、4人くらいでした。

今だと半数近く何らかの奨学金を借りてるって話も聞いた事がありますが、時代は変わりますね…!


ちなみに同じ高校から他の短大進学した子に聞いた話だと、家政(栄養、被服等)、看護、保育関係の資格が取れる系の短大は、きなこが通っていたようなただの文系に比べると奨学金組が多かったようです。


そんなこんなで何だかんだとお金の価値観が合う子と仲良くなり、普段つるむグループは奨学金組でした。



ただ、お嬢様達も良い子が多くてちょこちょこ一緒に遊んだりはしてたんですが、価値観や育った環境が違い過ぎてそれはそれで面白かったです笑。

お互いカルチャーショック受けてたと思う…。


続く!



***

オススメです♡

今日のpickup!


イベントバナー

 









今ってプチプラでも十分オシャレで可愛い服が多いから羨ましい…!!
昔はメイクもファッションも値段に比例してたから、被服費美容費がかさんだな〜( ̄▽ ̄;)





関連リンク


ところ変わればカルチャーショック。




オススメ記事♡


保育士資格取得シリーズ!