こんにちは、きなこもちです!


このブログではちょっと天然なお姉ちゃん・もちこと気まぐれ愛されキャラの弟・もちたろの子育てを中心に、おもちファミリーの日常を描いています。


良ければフォローお願いします^ ^
イイネ、コメント、リブログもお気軽にどうぞ♡

今日の記事です


こちらの記事の続きです。


登校中、突然泣き崩れて歩けなくなり、近所の人に通報されたもちたろ。

校長先生まで出てきて大事になったのですが、その原因がまさかの姉弟喧嘩でした…!!

軽く白目をむくお母ちゃんでしたが、再発防止のためにもそこまでの事態に発展したケンカの理由を突き止めねばなりません…



もちたろより遅れる事1時間。

帰宅したもちこを玄関先で待ち受け、早速事情聴取を開始します。



『ちょっと聞きたい事があるんだけど?』と問いかけると『どうせ朝のもちたろの事でしょ?』と即答。

やはり何か思うところはある模様。

しかし自分は悪くない!もちたろが悪い!と主張します。

でも、喧嘩ってどちらかが100%悪い事ってないし、あそこまで泣くのはよっぽどの事があった証拠!

一体何があったのか、もちこ側から聞いてみると…



朝の登校中に2年生のモミジ君がもちたろに挨拶をしてくれたそうな。

※モミジ君はもちこの同級生(同じ幼稚園出身)の弟。学年は違うが幼稚園の時に縦割り班や預かり保育でたまに遊んでくれたり、もちたろと面識がない訳じゃない。



しかしもちたろは返事せず、結果的に無視する形になってしまったそう。

それを見ていたもちこが…



もちたろに注意しました。

すると『無視してないもん!』と応戦するもちたろ。

『返事しても相手に聞こえなかったら無視と一緒だよ!』などと畳み掛けると…



いきなり泣き崩れた。


それはもう、突然に。



そして声をかけても何をしても聞き入れず、道の真ん中でうずくまったまま大声で泣き叫んだそうな。

それを見た周りの登校中の小学生や近所の人がザワザワし始め、校章を見て誰かが小学校に直接連絡を入れる事態になった…と…。



おい、もちたろ…??


勿論もちこも結構強い口調で言ったんだと思いますし、しつこく言い続けたかもしれません。

また、状況が分かっていながら自分が泣かせた=悪者になる、怒られると思って周りの大人や駆けつけた先生に事情を聞かれた時に『(何で泣いてるのか)分からない』と答えた事で事態を大きくしてしまった事も、もちこの過失ではあるでしょう…。

でも、でも!!



そんな事で泣くなー!!



と言うのが本音ですよねー( ;∀;)

周りを巻き込み学校やお友達に迷惑をかけて…!

お母ちゃん、明日校長先生に謝罪に行かねばだよ…!!(笑)


もちたろの怒りや泣きのスイッチってイマイチ分からないんですが、本当に焦った学校からの電話でした( ̄▽ ̄;)

勿論この後、もちたろともちこ両方にお説教しましたとさ…

しかし、姉弟喧嘩って勿論両方悪いとこあるんだけど、弟の過失割合がいつも高い…(笑)



***

オススメです♡

今日のpickup!


春休み中に新学期の準備しなくちゃなー( ̄▽ ̄;)




関連リンク


どこも兄弟喧嘩の原因はくだらない(笑)




オススメ記事♡


保育士資格取得シリーズ!