こんにちは、きなこもちです!


このブログでは10才の娘・もちこと7才の息子・もちたろの子育てを中心に、おもちファミリーの日常を描いています。


良ければフォローお願いします^ ^
イイネ、コメント、リブログもお気軽にどうぞ♡

今日の記事です




昨日の記事に沢山のコメントありがとうございました!!



大鍋に沢山作っちゃう仲間が沢山いて何だか嬉しかったです♡

私も豚汁は炊き出しか?ってくらい作っちゃいます笑!


そして、ちくわぶ食べた事ない方沢山いて…

そもそもちくわぶが売ってない…だと…!?

あんなに美味しいのに!!!

とはいえ私もおでん以外で食べた事ないですが笑。

すいとんと似てると思いますので、餅や米が好きな方は好きだと思います、機会があればぜひ食べてみてほしいです♡


他にも聞いた事ない具材や、入れた事ない具材もあって…どれもコレも美味しそうだったのでおでんの時挑戦してみようと思います^ ^!


そんなおでんの日の素朴な疑問なんですが…



皆さま、おでんの時ってどんなご飯やおかず食べてますか??

おでんって単品で食べるとめちゃくちゃ美味しいけど、確かに優しいお味なので白ごはんが進む感じではないですよね。

お鍋も同じ事が言えますが、お鍋は最後に雑炊やうどんで炭水化物を食べますよね。

おでんは…?



我が家の場合ですが、きなこはおでんでお腹を満たしたいので(ちくわぶとか炭水化物だからお腹に溜まるしね)良いのですが、子供三人(かつぶし含む)はご飯も食べたい派。

でもおでんでご飯を食べられないので、おでんはおでんで食べて、ご飯はふりかけや鮭フレーク、納豆などのご飯のお供系で食べてます。

この前のおでんは余裕があったので炊き込みご飯を作りました!

味付きご飯だとそれだけで食べられるしね。

かつぶしにはスーパーで3パックセットで売ってる塩辛やたこわさを常備しているので、おつまみとしてそれを出して…


おでんは野菜も練り物もタンパク質(お肉や卵)も入ってて全てのおかずを網羅していると思ってるので、おでんの日はおでん以外のおかず作りたくない!!

…んですけど、他の家庭ってどうしてるのかな?とふと気になりまして…。



白ごはん進まない系としてホワイトシチューなんかはよく議題に上がりますが(笑)

我が家はホワイトシチューの日はパン(ガーリックトーストにする事が多い)にして、サラダかオムレツなんかをつけるようにして解決しました。

でも、おでんは…いまだに迷走中です(笑)


と言う事で…


良ければコメントでおでんの時のご飯事情、献立なんか教えて頂けたら嬉しいです〜♡

参考にさせて頂きます!!



***

オススメです♡

今日のpickup!

イベントバナー

 






シチューもお皿によってさらに美味しそうに見えるよねー!

食器棚を整理したので新しいお皿が気になっております。




関連リンク


素麺の時も同じような質問してました!

コメント沢山ありがとうございました♡



オススメ記事♡


保育士資格取得シリーズ!