こんにちは、きなこもちです!


 
このブログでは7歳の娘・もちこと5歳の息子・もちたろの子育てを中心に、おもちファミリーの日常を描いています。
 
家族紹介はこちら

今日の記事です


まだまだ続く夏休み。

以前この記事で紹介したのですが、我が家のお昼は麺率が非常に高いです。



と言うのも、もちこが暑がりで猫舌なので熱々の料理が苦手…。

ラーメンやパスタも好きなのですが、かなり冷まさないと食べられないため面倒くさいようでリクエストを聞くと大体『冷たい素麺』と言うようになりました。

(良かれと思ってたまにはアレンジしようと卵でとじた煮麺を出したらやはり違ったようで、わざわざ【冷たい】素麺と言ってくる笑)




素麺ってそれだけで成立するしうどんや蕎麦に比べて短時間で茹で上がるし、楽ちんなんですが…。

ラーメンやパスタのように具沢山にしづらいし、ちょっと罪悪感のあるメニューなんですよね( ̄▽ ̄;)

とは言え子供達も喜ぶし、リクエスト聞いて素麺と言われたら喜んで出しちゃうんですけどね。




さすがに心配になってきた。



主食かな?ってくらい毎日のように素麺食べてます…!

そのうち飽きるかな?と思ったけど特に飽きる事なく美味しく食べてます。

ま、まぁいいか…。


ちなみに(あれば)ブロッコリーやプチトマトを出したりしてるんですけど、素麺の中にネギやらカニカマやら入れるのはお気に召さないらしく。

別添えのおかずを模索中なのですが、皆さん素麺の時って何を出してますか!?

卵焼きとかでも良いのかなぁ…。

何を出しても合わない気がしてるけど、素麺をおかずで食べる訳じゃないから良いのかしら!?

子供達はおかずなんてなくて良いみたいですが、親としてはタンパク質?とかも摂って欲しいんですよね。

良ければ素麺の時の献立教えて貰えると嬉しいです♡




冷凍のかき揚げや天ぷらとかなら素麺に合うかな!?



***

素麺屋さんばりに素麺を茹でているお母ちゃんに、フォローよろしくお願いします♡

フォローはこちら