こんにちは、きなこもちです!


このブログでは8才の娘・もちこと6才の息子・もちたろの子育てを中心に、おもちファミリーの日常を描いています。


家族紹介はこちら。


良ければフォローお願いします^ ^
イイネ、コメント、リブログもお気軽にどうぞ♡

今日の記事です


もちこともちたろの指しゃぶり卒業記録をシリーズで書いています!

最初から見る場合はこちら。

前回の記事はこちら。


さてさて、遅いながらも割と順調に終わったもちこの指しゃぶり卒業。

今回からはもちたろの番です。



もちたろが産まれて数ヶ月。

とうとう指しゃぶりを始めました!

赤ちゃんが自分の手を認識してハンドリガード(手を舐めたり指をしゃぶったり)するのは発達過程のひとつでもあるので、指しゃぶりを始めた時は成長を喜んだものです^ ^

(ちなみに、指しゃぶり等をしない子もいます!個人差、個性差です)



そんなもちたろを見て、当時3歳のもちこと指しゃぶりについて話したり…

穏やかな2人育児のスタートでした。



何故ならもちたろは1歳頃まで物凄い育てやすかったんです!

夜間授乳や夜泣きなどもそれなりにあったのですが、どれも特筆するほどではなく…

よく飲みよく食べよく笑い、そしてよく寝る赤ちゃんでした。

添い寝や添い乳をしなくても眠くなったら指しゃぶりをしながら寝てしまう事も多く、手がかからないことこの上ない!

キャパの狭いお母ちゃん、下の子が産まれ、入園を控え、何かと慌ただしくもちこのケアもバタバタしていた時期…。

おとなしくて穏やかなもちたろは本当に天使のようでした…!

そして時は流れ…



暴君、降臨。



あの時の天使っぷりが嘘のようなイヤイヤ期がやってきました(笑)

もちこに比べて我が強く、主張も激しく、すぐ泣きすぐ喚く!!

はじめての2人育児、さらに初めての男子育児!

分からない事だらけで本当に大変でした( ̄▽ ̄;)

毎日毎日地雷を踏んでは泣き叫ぶもちたろに振り回される日々…



しかし、切り替えも早かった!

そしてこの時から泣き止むと指しゃぶりをして自分の機嫌をとっていたように思います。

もちこよりも日に泣く回数が断然多かったのもあり、指しゃぶりをしているトータルの時間も断然長かったハズ。


ただ、この時まだ2歳。

歯は生え始めていたものの、もちこの時の経験もあり指しゃぶりについてそこまで深く考えていませんでした。

ま、そのうちやめるでしょ?


と、思っていたら…甘かったんですよね…。


続く。



***


プロのエアコンクリーニング♡


***

その他オススメ色々♡


鬼リピ神ファンデ。
体験談はこちら↓

今日のpick up!

 イベントバナー

 いよいよ今日から!楽天ブラックフライデー!


最近好きなゆめぴりか♡




寒くなってきたからお鍋も気になる〜!

なんか、豪華なお鍋囲むと年末感が出てくるよね…



お肉モリモリでおうち焼肉も良いなぁ♡




関連リンク


1人寝のプロでした。