こんにちは、きなこもちです!


このブログでは8才の娘・もちこと5才の息子・もちたろの子育てを中心に、おもちファミリーの日常を描いています。


家族紹介はこちら。


良ければフォローお願いします^ ^
イイネ、コメント、リブログもお気軽にどうぞ♡

今日の記事です


普通の主婦が保育士試験を一発合格するまでの道のりを描いてます^ ^

1話目はこちら↓


前の話はこちら↓


通信教育で勉強する事を決め、そのお金は自分で出す!と宣言したきなこ…。

合格に向けてアレコレ事前準備をしました。



まず、自腹を切る事によって覚悟を持つ事!

決して多くない自分の貯金を切り崩して払った方が、自覚も生まれるし意地にもなると思ったんですよね。



それから、数ある通信教育の保育士講座の中からあえて高い物を選びました。

これは最大手(ユーキャンにしました)で内容が良さそうだったと言うのもありますが、安い講座にしてしまうと『まぁ…二万程度なら…』とドブに捨てる可能性も否定出来なくて(笑)

五万以上はやっぱり大金ですし、こんな高いお金払ったならひとまず最後までやり切らねば!と言う意識が生まれました( ̄▽ ̄)ははは


あとはサポート期間と言うのがありまして、ユーキャンの場合はその期間内は無料で質問が出来たり、問題によく出る法律や制度が新しくなった場合は教えてくれたりするんです。

また後々書きますが、保育士試験は合格教科の引き継ぎ制度があり、一度合格した教科は次の試験で受けなくても良いと言う事になっています。

それが3年間有効なので、気持ち的にはまぁまた受ければいっか…何教科か受かればいっか、となりがちなんですね。

きなこの性格上〆切がないとダラダラ行きそうだったので、サポート期間が短いものを選びました。(ユーキャンは一年間)


出来れば1年間(半期に1回試験があるので、1年間で2回のチャンス)のうちに合格しようと期間目標を決めました。



さらに、これから勉強を始めるにあたって新しく筆記用具を新調♡

家にも既にシャーペン赤ペンルーズリーフ、と使えるものはあったのですが…

形から入るタイプなのと、文房具マニアなのでお気に入りの文房具を使えば勉強中もモチベーションが上がるかな?と思って^ ^!

きなこの場合は、ですが、これは振り返って考えても結構効果ありました(笑)


そしてそして…。







周りに保育士資格取るために試験受ける!と宣言しまくりました。



周りが皆きなこが試験を受ける事を知っている&応援してくれる状態を作り出す事によって自分を追い込む作戦です…!!(笑)



誰にも知られずやっていると、不合格でも恥ずかしくないし…勉強サボっててもバレないし…最悪試験を受けられなくてもいっか〜と、ダラダラいきそうだったので( ̄▽ ̄;)

自分のズボラで流されやすい性格上、絶対周りに知られているプレッシャーがあった方が頑張れる!と思ってあえて身近な仲の良い人たちに言いまくりました(笑)


これがホントに後からジワジワ効いてくる事になります…!


さて、いよいよ次回から勉強開始編です!

続く。


***


今なら無料トライアルやってます♡


めちゃくちゃオススメ♡
一度お試ししてみて下さいっ^ ^!
私の体験記事はこちら。


今日のpick up!

イベントバナー

 まだまだスーパーセール中♡


褒められスカート♡

春夏に向けて明るい色も気になる!


めっちゃ使えるマウンテンパーカー♡




可愛い春服アレコレ♡


関連リンク


保育士資格取得の縁の下の力持ち、ママ友!シリーズ通していっぱい出てきます!