こんにちは、きなこもちです!


 
このブログでは7歳の娘・もちこと4歳の息子・もちたろの子育てを中心に、おもちファミリーの日常を描いています。
 
家族紹介はこちら
(一部リニューアルしました♡)

***

前記事では『解禁おめでとうございます!』『予想通りでした!』『きな粉餅楽しんで下さいね!』などと温かいコメントを沢山ありがとうございます…!!
嬉しいです!
これからもきな粉餅大好きで世にきな粉餅のおいしさ素晴らしさを広めるべく活動していきたいと思います!!!

さてさて…リクエストをいくつか頂きましたので改めて…!!


きなこが教えるきな粉餅の作り方

をここに載せておきます!!


市販品で大丈夫!
用意する材料は餅、砂糖、きな粉、以上!!
どれもお好みで大丈夫です。
わたしはサトウの切り餅が好きです!

黒糖きな粉など色んなの試しても良いですね♡

我が家は三温糖かきび砂糖使ってます。


ポイント①
食べたい量のお餅が重ならない大きさの深皿を用意して下さい!
重なってると熱の通りがムラになります(^◇^;)

ポイント②
お水はお餅が半分以上浸かるくらいは入れてください!
ひたひたまで入れても大丈夫ですが、加熱後に熱くなる&水を捨てるので、あまりたっぷり入れてると熱い思いする場合があります(笑)

ポイント③
ラップはふんわり!
お皿にぴっちりつけてしまうとお餅が張り付いて勿体無いことになります…



ポイント④
1分加熱したら取り出して、一度お餅をひっくり返します!!!
満遍なくお水を浸透させます。

あとはレンジの性能やお餅の大きさ厚さによって秒数を前後させて調整してくださいね♡


ポイント⑤
お餅が柔らかくなったらお水を捨てます。
ざっくりで大丈夫!!
ちょぴっと水っぽいところはきな粉が優しくフォローして包み込んでくれます(笑)
↑ここが美味しい!

ポイント⑥
きなこ的美味しいきな粉の黄金比率は、きな粉とお砂糖が6:4です!
甘いのが苦手な方やきな粉好きな方は7:3でも♡
お塩はお好みで!
わたしはたまに入れています^_^


この作り方で食べるときな粉餅が好きになる人続出!!
今までそんなに食べなかった人たちから『美味しい!』『止まらない!』との声が続々と届いています(笑)


と言う事で、騙されたと思って作ってみて下さいねー♡
きな粉餅をさらに好きになってくれますように!


***


きな粉餅好きを増やしたいお母ちゃんに、フォローよろしくお願いします♡

フォローはこちら