こんにちは、きなこもちです!
 
このブログでは6歳の娘・もちこと3歳の息子・もちたろの子育てを中心に、おもちファミリーの日常を描いています。
 
家族紹介はこちら


***

二人目妊娠・出産シリーズです!
第一話はこちら→★★★



【第二話】
2学年差の兄弟を諦めた理由


さてさて、2学年差で2人目が欲しいなーとざっくりした目標を持ったお母ちゃんではありましたが、初めての子育てを日々バタバタとこなしていくうちにあっという間に半年が経ち。
もちこが1歳のお誕生日を迎えました。


そこでもう1度2人目について考えてみたのですが。
妊娠するとなると色々制限が出てきます。
まだまだ母乳も飲んでいたし、抱っこも大好き。
ちょこちょこ走り回るから目も手も離せない。
悪阻がはじまったら今のような育児は出来ない。
目の前のもちこはまだまだ小さくて、もう少しマンツーマンで向き合ってあげたい…


その時点で2学年差のタイムリミットまではさらにまだ半年あったので、ギリギリまで蜜月な時間を過ごそうと思いました。
(勿論ギリギリに妊活スタートしてもすぐには授からない事も多々あるのは承知の上です)

しかし…


その後数ヶ月前から微妙に始まっていた夜泣きが悪化→睡眠不足とストレスからお母ちゃん体調崩す→薬を飲んで治療するためにもちこの断乳を決意→断乳にてこずりギャン泣き悪化でズタボロ、と言う状況に陥りまして。
(卒乳シリーズはこちら→★★★)



志半ばにして諦めました。


いやもうこのボロボロの状況で妊娠とか絶対無理!(笑)
タイムリミットの6〜7月あたりにはさすがに卒乳が終わり夜泣きもなくなったのですが、もうそこまでの半年が酷過ぎて( ;∀;)
物凄い辛かったし、そのことに振り回され過ぎて日常を楽しむ余裕もなかったので、一息ついたらしばらくは穏やかに過ごしたい…妊娠するならやりたい事やってからにしたい…と思って、すぐなか妊娠したいとは思えなかったんですよね( ̄▽ ̄;)
そんなこんなで3学年以上離れることが決定したのです…


ではでは、次からようやく妊娠してからのお話です!!


***

人気の産後クライシスシリーズも宜しければご覧ください♡



夜泣きで寝不足が続いていた昔のお母ちゃんに、フォローよろしくお願いします♡

フォローはこちら