こんにちは、きなこもちです!
 
このブログでは6歳の娘・もちこと3歳の息子・もちたろの子育てを中心に、おもちファミリーの日常を描いています。
 
家族紹介はこちら


*** 

昨日の記事にコメントありがとうございます!
お二人の方から「ヨシタケシンスケさんの絵本みたい!」と言って頂いたのですが…

コレですかね!?
こんな本があるなんて知らなかったのですが、たとえ輪ゴムでも子供にとっては特別な宝物ですよねー!
読んでみたくなりました♡

***

先日、もちこの小学校で初めての登校日がありました!


まだこの地域は緊急事態宣言解除されていないので授業をする訳ではなく、自由登校で家庭で出された宿題を小学校で一緒にやる、と言う程度の内容でした。


コロナ対策で学年ごとの分散登校、1クラスを4チームに分けた超少人数制、さらには1コマ(40分)のみ!
ですが、授業を受けた事もない1年生。
課題を取りに行ったり就学前健診や入学式で行ったきり、机に座って何かをすると言うのは初めての経験です。
自由参加ではあるけど、学校と言うもの、勉強と言うものに少しでも慣れてほしくて我が家は参加を決めました( ´ ▽ ` )





ガッチガチだったけど。


運良く同じクラスに仲良しのOちゃんをはじめ同じ幼稚園だった子が数人いるんですけど、チーム分けではもちこだけ知ってる子のいないチームに。
元々人見知りと場所見知りがあり、初めての環境に弱いもちこ。
学校の門までは送って行きそこからは1人で歩いて行かせましたが、明らかに伝わる緊張感…!
入学式のロボット歩行を思い出しました( ̄▽ ̄;)
見送るお母ちゃんもドキドキ。
あぁー、こうやってどんどん離れて成長していくんだなー!!
と思うと目頭が熱く…泣けました(笑)
そんなもちこの第一歩な1日でした!

ちなみに一コマの勉強を終えて出てきたもちこの話はまた次回にでも^_^

***

事前準備が大切です!


***

もちこと同じく緊張しぃなお母ちゃんに、フォローよろしくお願いします♡
フォローはこちら