11_味の素が半導体?!(特許調査) | 弁理士ブログ~日々知財日和~

弁理士ブログ~日々知財日和~

【知財を話そう】
身の回りのビジネスに知財を重ねた内容で、
『読んだら誰かにちょっと話したくなる』をコンセプトに書いています。
★ToreruMedia新米ライター(2021.7~)

 

企業勤務の技術者さん・研究者さん

知財部を持たない会社の経営者さん・技術者さん

弁理士さん・知財部員さん

知財業界への就職・キャリアチェンジを考えているみなさん

 

こんにちは、弁理士オモチです。

当ブログ『知財談話室』を覗いてくださり

ありがとうございます。

※2021.1.11 ブログタイトル変更しました。

 

四角オレンジ当ブログの概要についてはこちら四角オレンジ

 

 

メールメールメール

コメント、メッセージ大歓迎です。

ご意見、リクエスト、感想などお待ちしております。

メッセージはこちらから!

※頂いたメッセージの内容につきまして、送り主さんの許可なく他言することはございません。

メールメールメール

 

今日は、味の素の特許について記事書きます!

キッカケはこちら

 

プレステ5が品薄だよ!という話なんですが・・・

私が注目したのはそこではなく

半導体用材料を

味の素が開発している

というところです。

 

正確には、味の素のグループ

味の素ファインテクノが開発している

味の素ビルドアップフィルム(ABF)

という製品が、使われているんですって!

 

味の素といえば、言うまでもなく

食品のイメージ。

 

でも上の記事によると、ABFは相当なシェア率のようですし、

特許を沢山取っているのかな?と思い

 

調べてみました!
こちらです!!直近2年分の特許内訳!

※上記は独自調べです
 

ABFは、電子材料の部分に該当しますので

全体の4割!!

 

想像以上のインパクトでした。。

これは、相当注力されておりますね。

 

---

今回、この調査をするにあたり、

直近2年分の公開公報に目を通したわけですが・・・

せっかくなので!
覚えている限り、どんな発明があったのか

紹介したいと思います!

 

ダイヤオレンジ食品・調味料[26.8%]

冷凍食品から、調味料、加工食品まで幅広く!

野菜、イモ類、コーヒー、たまごスープ、などなど

一つ一つ読んでみるのが楽しそうなラインナップでした!

 

ダイヤオレンジヘルスケア[19.1%]

こちらは、医薬品や栄養機能食品にはじまり、

細胞や微生物、培養など、いわゆるバイオ系など

いわゆる先端研究の内容のものまでありました。

アミノ酸に関する文献もありましたよ。

味の素といえば!ですよね。

 

ダイヤオレンジ電子材料[41.5%]

ここを今回は見てみたかった!

樹脂組成物(材料そのもの)の特許が多かったですが、

半導体としての特許や、配線板、回路基板の製造方法についての

ものもありました。

 

ダイヤオレンジ化粧品[2%]

化粧水&乳液、口紅の油剤成分に関するものなど。

シャンプーもありましたよ。

 

ダイヤオレンジその他

どこに分類していいか分からないものをここに集めたのですが、

バラエティーにとんでました!!

・献立提供システム

・メニュー検索システム

・ドリップバック、調味料容器

・飼料

 

まあこの辺までは、想定内。

 

・タイヤ(ブリジストンと共願)

・ロボットハンド

・車両

・物流システム

・かるた(←!!実案でした)

 

量産工程や物流のなかで生まれた発明なのかもしれませんね。

かるたはその中でも、異色・・・(笑)

 

手広く事業展開されている味の素さん。

今回いろいろな発見があって、調べていて面白かったです。

 

※今回の内容は独自調べであり、個人の見解です。

参考資料:味の素HPより

研究開発資料

決算資料

 

 

 

ご意見・感想などお待ちしております。

にほんブログ村 経営ブログ 仕事術へ
にほんブログ村

omochi