瀬戸内海の旅★3日目~岡山・倉敷 | ★おもちゃポイポイ★

★おもちゃポイポイ★

好きなこと・好きなものを思いつくまま…

食後はコーヒー?紅茶? ブログネタ:食後はコーヒー?紅茶? 参加中

私はコーヒー 派!


社会人になりたての頃は、コーヒー飲めなかったけど、

ランチ後、コーヒーコーヒーしか選べないお店も多くて、

アイスコーヒーから始めて、今は飲めるようになりました。

というか、ランチ後には、コーヒーコーヒーがほしくなるほど。

大人になったな~。

3日目の朝のホテルのビュッフェは、岡山名物ままかりや

きびだんご桃太郎!まであって、またまたてんこ盛り。
何気にきびだんごって、初めてだったのかな?

あんこもなにもなくシンプルなのね。これで家来サルには

なれないなーって思っちゃうのは私だけ?


★おもちゃポイポイ★

岡山では、絶対に行っておきたかった後楽園へ。

水戸の偕楽園、金沢の兼六園と並ぶ日本三名園です。

天守閣が真っ黒で「烏城」と呼ばれる岡山城城

すぐお隣で、一緒に見えます。


★おもちゃポイポイ★


広々とした敷地に築山や芝生、池、茶屋などが

配されていて、歩くといろんな景色が楽しめます。

「唯心山」という高さ6mの築山やまからの景色。



★おもちゃポイポイ★

↑左上。「流店」建物の中心に水が流れている珍しい建築物。

 右上。「曲水」全長約640mのうねりの美しい景観。

園内は広くて、とっても美しいけど、いい天気すぎて、

あっちー晴れバテバテ。。。

ということで、テンション上げていくために・・・


★おもちゃポイポイ★


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

後楽園近くのAntenna というカフェでいただいた、

いづし大正浪漫パフェフルーツパフェ。ビッグサイズだけど、外は

フレッシュフルーツ、中は缶詰フルーツがいっぱいで

さわやか。アイスクリームもシャーベットのような

軽いタイプだったので、くどくなくぺろっとね。

最近生クリームを使ったパフェが少ないんだけど、

大好きな生クリームを使ってくれてて、うれしー音譜
先輩は、チョコバナナパフェパフェ


★おもちゃポイポイ★
倉敷に移動して、美観地区をお散歩あし

タイムスリップした気分になるほど、風情あふれる

街並みにカンドー。

それにしても、暑いので・・・

★おもちゃポイポイ★


岡山出身の同期に薦められた「倉敷珈琲館 」でお茶。

↑左下。季節限定、1日30個限定のコーヒーゼリーは、

 ゼリーの入ったグラスを包み込む月型月の入れ物に

 ドライアイスが入っているというステキな演出。

 右上。その日の唯一のアイスコーヒー珈琲は、マンデリン

 だったかな?濃厚なミルクがもう上にかかっていて、

 できるだけ混ぜないでお飲みくださいって。


★おもちゃポイポイ★


一息入れたあとは、大原美術館(右上)へ。

モネやエル・グレコ、ピカソなど私でも知っている巨匠の

作品が並んでいて、久々の美術館もがっつり楽しめました。

↑左下。フランス・シヴェルニーの「モネの庭」から株分け

 された睡蓮蓮

 右下。ステキな街並みに異様な光景。屋根になぜか犬だらけ。

 気になりすぎて、撮っちゃった、そして調べちゃった→

★おもちゃポイポイ★


気がつけば、この旅最後の夕食。お魚が続いたので、

白壁の酒蔵を改装して作られた「高田屋 」で焼き鳥。

レトロな店内でいただく、本格炭火焼き鳥、うんまい!!

特にオススメは、大葉を巻いたなぜか「ちそ巻き」、

なんで「ちそ」???

食べ終わったあとは、趣のある町並みがほんのり

ライトアップされた中、お散歩して帰りましたとさ。

きびだんご 8個入 | 【和菓子】【老舗】【お取り寄せ】【ギフト】
¥315
楽天
食後はコーヒー?紅茶?
  • コーヒー
  • 紅茶

気になる投票結果は!?