瀬戸内海の旅★2日目~小豆島 | ★おもちゃポイポイ★

★おもちゃポイポイ★

好きなこと・好きなものを思いつくまま…

修学旅行どこ行った? ブログネタ:修学旅行どこ行った? 参加中

私の修学旅行は、中学の東京が最後。

東大赤門・ディズニーランドディズニーランド・箱根彫刻の森美術館に

行ったことしか覚えてないな~。ほとんど東京ではない。。。

瀬戸内海の旅に一緒に行った先輩は、高校の修学旅行が

小豆島だったんだって。

私の高校は、入学してすぐの山でのお泊りが、修学旅行代わり

だったんだなーザンネン…。。高校の修学旅行って、そうやって

遠いとこまで行くイメージなので、うらやましかったな~。


★おもちゃポイポイ★

↑左上。さてさて、2日目は、にゅうめんで始まり!!

 さすが小豆島!!ビュッフェににゅうめんがあったぎくっ

がっつり食べ、大先輩に迎えに来てもらい、観光に出発くるま。

 右上。ギネスブック認定の世界一狭い海峡、土淵海峡。

 一番狭いところが10mなく、あんまりに狭いので、

 川のように思えるけど、ちゃんと海峡なんだって。

山をぐんぐん上って、

 左下。四方指展望台。

 右下。少し霧?雲?が多くて・・・でも、肉眼ではもっと

 瀬戸内の海と島が見えて、景色キレイよー。


★おもちゃポイポイ★


日本三大渓谷美と言われる寒霞渓を、ロープウェイロープウェイ

乗って、観賞。

紅葉もみじの季節なら、奇岩と緑と紅葉のコントラストが

さらに美しいんだろうな~っていう渓谷美と遠くに

見える島風景がステキでした。

そして、小豆島オリーブ園。


★おもちゃポイポイ★


日本のオリーブ発祥の地であるこの公園には、

たくさんのオリーブオリーブ/緑が植えられており、また

なんちゃってギリシャ笑な風景が繰り広がってます。

でも、この風車と瀬戸内海が撮りたくて、この公園に

来たといっても過言ではない。だってキレイじゃーん。

公園を歩いた後には、腹ごしらえ。


★おもちゃポイポイ★


大先輩が、予約を入れてくれていた創作料理 野の花

三段重ねお弁当。巾着に包まれたお弁当箱にいろんな

おかずがぎっしり詰まって、楽し~、おいし~音譜

中のインテリアも、和のテイストがベースに手作り雑貨や

小物がセンスよく飾ってあって大興奮アップ

雑誌でもよく取り上げられているお店みたい。

大先輩にごちそうになっておいて、なんですが、これで

1200円と大変リーズナボー!!

小豆島にか行かれる際には、ぜひどうぞおすすめ


★おもちゃポイポイ★

↑上。左下。中山千枚田。小豆島のほぼ中心にある棚田。

小豆島に行くなら、映画「八日目の蝉 」を見てから行くべきだね。

小豆島が舞台になってて、いろいろな場所に感情移入できるから。

いや、私も見る時間なくて、なんと動画でダイジェストをみただけ

なんだけど、それでも、これがあの千枚田かーと、少しは

ついていけたぐぅ~。そして、やっぱり映画はいい季節に

撮っているね。刈り取られた田米は、かなりさみしい。

 右下。大阪城残石公園。徳川幕府の大坂城城拡張工事の際、

 石垣石の産出を行った場所で、使われなかった石が

 保存されている公園。


★おもちゃポイポイ★


そして、ミーハーなみなさん、おまたせ!

小豆島といえば、ビッグダディなのね?

青い屋根が、ビッグダディのおうち。そして、お店の

整骨院の前も車で通ったけど、すれ違う車にじゃまされ、

残念な写真に亜友未

小豆島を満喫し、フェリー船で、いざ岡山へ。



★おもちゃポイポイ★


岡山での夕食は、名物の黄ニラばら寿司とままかり寿司。

新鮮な魚介の下は、黄ニラが混ざった酢めしなのーちらし寿司

食後、口の中が猛烈に、ニラ!!になるけど、黄ニラが

よいアクセントになってて、確かにうまい!

ままかりは、ここのお店のが、酢が甘くて、酸味好きとしては

もっと酸っぱくてよいな~という気持ちになりました。

翌日の朝食ビュッフェのままかりや、おみやげものやの

試食のままかりはもっと酸っぱかったも~ん。

黒酢使用 ままかり甘酢漬 ご飯を借りてもたべた~い【RCP1209mara】【マラソンsep1...
¥2,100
楽天