瀬戸内海の旅★1日目~高松 | ★おもちゃポイポイ★

★おもちゃポイポイ★

好きなこと・好きなものを思いつくまま…

寝不足? ブログネタ:寝不足? 参加中

私は平日6時間睡眠ぐぅぐぅなんですが、瀬戸内海の旅に

一緒に行った先輩は、普段9時間半寝ているぐぅぐぅらしく、

夜が早い早い。旅行中、こちらも疲れているので、

夜ゆったりできたことはうれしいけどね。

おかげで、旅行中でも「踊る3」ちゃんと見れましたチョキ
ということで、寝不足にならずにすみました合格


さてさて、瀬戸内海の旅、まずは、名古屋から

岡山まで新幹線n700系、そして、マリンライナーに

乗って、高松へ移動。

★おもちゃポイポイ★


↑左上、瀬戸大橋つり橋の下をマリンライナーで走っていきます。

すでに定年退職された大先輩(小豆島出身在住)と高松駅で

集合、っていうか、迎えに来てもらい、案内もおまかせあはv

高松といえば、讃岐うどんうどん

まずは、製麺所ブームで火がついた山越 さん。

トレーをとって、カウンター越しにオーダーして、

釜揚げされたばかりのうどんを受け取ります。

「かまたま山」をオーダー。シコシコの麺に、

ふわふわの山芋と濃厚生たまたまごごが絡んでうんまい!!

やっぱり、本場の讃岐うどんっておいしい~アップ


★おもちゃポイポイ★

2件目は、昔の庄屋さんの山田家 さん。

門構えも中庭も、中のお座敷も立派です。

こちらでは、「釜ぶっかけ」をいただきました。

薬味が、ごま・ねぎねぎ・しょうが・大根おろし・かぼすカボス

そして、天かすで、最初はシンプルにいただいて、

だんだん足していったんだけど、全部入れたときの

マッチっぷりがすごくて、おいしかったー。

先日、東京スカイツリーのソラマチに2店舗目を

出店されたそうです。

★おもちゃポイポイ★

讃岐うどんを満喫した高松にさよならバイバイして、フェリーで

小豆島へ。
おだやかな瀬戸内海をゆっくり進むので、酔うこともなく、

1時間で小豆島着。

★おもちゃポイポイ★

まずは、干潮時に道が現われて、渡ることができる
エンジェルロード天使へ。干潮時間も事前に調べていて、
この日の干潮時間は、14:48。この前後2時間渡れる
ということだったけど、けっこう18時くらいでも渡れそうだった。

★おもちゃポイポイ★

エンジェルロードからの景色。
美しい。
心が洗われます。

★おもちゃポイポイ★

夕食は、ホテルでつけていなかったので、ホテルから近い、
島活 という日本料理やさんで、島活コース。
やっぱり小豆島では、新鮮な海鮮が食べたかった!!
お刺身と天ぷらもついて、これで2000円。
みごとに、おいしい1日で、よい旅の始まりでした合格