
久しぶりのツーリング。
少々、冗長な記事になりますが最後までお付き合い頂ければ幸いです。

令和6年1月28日の出発当日、朝起きたらバッテリーが死にかけてました。
新品で買った後約1年、ほったらかしてた個体。
再充電して使用してましたが、この3〜4日調子がいまいち。
万が一を見越し、予備のバッテリーを仕込んでいました。
実はこちらも1年箱入り状態だったモノ。
30分かけて交換、少し不安。

先ずは西へ、約3時間下道オンリーで休憩なし。
中国道福崎インター近くのMcDonald、マクド。
予報では昼から雨。
優秀な天気予報だ、ホントに間も無く降り出しそう。
でも、飯は食う。

『ダブル肉厚バーガー』のセット、ポテトはL。
旅だからご当地の名物を… て事には拘りません。
遠路遥々やって来て、実家の近所にもある店で昼ごはん。
こんなツー飯があっても良い。

天気がもう少し持ちそうだったので、少し寄り道。
JR播但線寺前駅。
駅って好きですね、旅情あります。
ここがどこか、しっかり書いてあるランドマークであり「来たよ」の
アリバイ写真に最適。

ちょっと駅構内に入りましょう。
ちゃんと入場券買いますよ。
え、一回出たらアウトなんだ。
有効時間があるのは、おそらくキセル防止のため。

実は小生、中坊の頃『撮り鉄』だったんですよ。

今、撮り鉄は色々とマナーの悪さで目立ってますね。
30年ほど前『山陰本線電化反対同盟』て連中がいましてね、関西を中心に。
仔細は割愛しますが、往来妨害やら器物破損やらで暴れてました。
当時何か外野で荒れてるなー、て思ってたら十把一絡げで同族扱いされました。
で、嫌になって撮り鉄は辞めました。

休憩に最適の待合室、ここは改札の外なので入場券は要りません。
自販機に綺麗なトイレ、夏は涼しく冬は暖か。
時間が押してしまいますが。

小雪が舞って雨に変わって来ました。
今日の宿に急ぎます。
午後2時で気温3度、寒い。

午後4時ですが、さっさとチェックイン。
兵庫県朝来市(旧和田山町)の「ビジネスイン ・アサゴ」。
宿に着いたら雨は間も無く止み、全然外も明るいです。
周辺をサイドカー でぶらつく時間もありましたが…。
長靴脱いだら気力なくなりました。

「旧和田山町」。

楽天トラベルで素泊まり5500円。
これにて十分。
でも残念ながら大浴場は無し。

先ずやる事、今朝死にかけてたバッテリーの充電。
なぜなら、今朝入れ替えたバッテリー も明日の朝には死にかけてるであろうから。
そんな微妙なローテーションでツーリング。

はい晩飯、あてにしていた宿近くの居酒屋が閉まってたので牛丼で済ませます。

ギガ盛りで880円、でも味噌汁付かない。
小生、永らく旅して来ましたが出先で最も素っ気ない晩ご飯。
いや、こんなツー飯があっても良い。

不本意な晩飯、そうだこんな日は飲もう。

翌朝7時、ちょっと気持ち悪い。
でも朝飯は食う、昨日と同じ「すき家」宿から近いから。
今日(29日)の但馬地方は快晴の予報、けれども朝から一雨来そう。

朝定の割と豪華なやつで550円、これでご飯大盛り。
おかわりは別料金、えー。

朝飯食ったらバッテリーの入れ替え、はー面倒くさ。
無事に1発始動。

朝来出発後は強めの時雨模様が1時間、途中の写真が無いので端折ります。
宿を出てひたすら北へ約2時間、最初の休憩。
ここは豊岡市の北の外れで川の対岸、円山川河口近くの楽々浦の入江。
地図で見てたら風光明媚な予感がしましたが、何も無い小さな入江。
入江の向こう、川をはさんで城崎温泉。
あそこに宿とりたかったんですが、安宿は皆無。

「円山川河口及び津居山湾」。

円山川河口の津居山湾。
写真左手が河口、この位置からだとよく見えない。

楽々浦から大きく迂回して円山川河口へ向かう谷筋の残雪。

峠道も平野部もしっかり除雪されており問題なし。

結果論ですが、今回の二泊三日の日本海ツーは二輪でも全然余裕。
街道筋なら除雪はどこも完璧だった。
けど除雪塊が道側に大量に崩壊している箇所もあり、少しビビってしまうかな。
この季節、やっぱりバイクだと二の足を踏む。
ウラルはでっかい補助輪付いてるから安心安全。
少々残雪踏んでスライドしても、むしろ楽しかった。

東へ、「丹後砂丘」。
久美浜湾北の幾つかの砂浜の総称、こんな名前があったとは知らなかった。
超広角レンズは初めて使いました。
35mm(フォーマットサイズ)換算で約18mmの焦点距離、欠点は撮影者の影が入り易い事。
でも広さと奥行きが良い感じ。

「久美浜湾」。

京都の北端、経ヶ岬。

由来、これも今回初めて知りました。

京都最北端「経ヶ岬」。

最近、来るたびに情報が増えてる気がする。

駐車場(展望台)からの日本海。

今日も早めに宿に着いてしまう、午後3時半。
京丹後市(旧峰山町)の「HOTELつかさ峰山」。
コンビニでコーヒー飲んでから4時にチェックイン。

同じく楽天トラベルで素泊まり7000円。
ここも広くて十分、しかも大浴場付き。
ただし、朝風呂は無しで残念。

「旧峰山町」。

先ずやることは、やはりコレ。
今朝取り替えたバッテリー 、今日実装してたのは明日朝の奇跡に賭ける。

晩飯はホテル併設のファミリータイプのレストラン、「TOMATO & ONION」。
不定期開催の食べ放題に偶然出くわした。
乗るしか無いね、このビッグウェーブに。

各種、5皿頂きました。
ふう、元は取ったかな。

ホテルの部屋から、朝の峰山町。
さあ、ツーリングは今日でおしまい。
大阪まで真直ぐに帰ります。
最終日は余裕を持って早い時間に家に着く段取りで。
夕刻の渋滞に巻き込まれて、日没後にヘトヘトになって帰ったら
旅の余韻が台無しになりますもんね!!

真っ直ぐ帰るけど昼飯は食う。
京丹波町(旧丹波町)須知「道の駅マーケス」。

「旧丹波町」。

フードコート内のラーメン屋、有名店の委託出店的な感じです。
この三店は淘汰の生き残り、中の人は同じ。
さすがにワンオペでは無いが、コスト削減をうまくやってる。

「鶏豚骨ラーメン並」並しか無い、790円。
量が少ないかな、でも美味しい。
さあ、食ったら帰るか。

最後にちょっと寄り道。
実家の直ぐ北隣の池田市、混む前に帰って来れた。
いつもの園芸専門店「花遊」さんで腐葉土を2袋ほど買います。
ツーリング帰りに土嚢袋2つ積めるなんて、サイドカー冥利につきますね。

「池田市」。
さてダラダラと長くなりましたが、今回の日本海ツーリング日記は終了です。
最後までお付き合い、ありがとうございました。