『インディ・ジョーンズ』ファンが行く!フロリダ ウォルト・ディズニー・ワールド PART4 | ROBOTIC JUNGLE

ROBOTIC JUNGLE

トランスフォーマーを中心とした玩具レビューブログ。
インディ・ジョーンズのミニファンサイトも兼ねています。
気ままに更新します。
(旧ブログ名:『OMI'S TF REVIEW』)

明けましておめでとうございます。2024年初投稿でございます。

本年もROBOTIC JUNGLEをよろしくお願いいたします!

 

2023年はとにかくインディ・ジョーンズの最新作公開に沸いたインディ・イヤーでございました。インディ・イヤーが終わってしまい寂しさを感じているインディファンも多いかとは思いますが、私は「え?インディ・イヤー終わりましたっけ?」くらいのテンションで今年もインディを熱く語っていく所存でございます。

(そもそも『運命のダイヤル』の公開からまだ1年たっていないので、考えようによっては今年もまだインディ・イヤーです!!)

 

というわけで、今回も"インディ大特集"でおなじみの新婚旅行編をお届けしていきます!フロリダのウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)ついて徹底してインディファン目線で語ってきたこの企画も今回がいよいよ最終回でございます。

 

最終回のテーマはずばり”インディ・グッズ“です。WDWで買ったインディ・グッズはもちろんのこと、この旅行で活躍したマイ・インディ・グッズも一緒にご紹介させていただきます!

 

おまけとして今回宿泊したディズニーホテルの紹介もございます。最後までインディ盛り沢山でお届けしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!!

 

『インディ・ジョーンズ』ファンが行く!

フロリダ ウォルト・ディズニー・ワールド

PART4

 

〇インディ・グッズ in WDW

聖櫃、サンカラストーン、聖杯、クリスタルスカル、そしてアンティキティラのダイヤル…冒険にはいつだって”秘宝”がつきものです。私も今回の冒険で、インディ・グッズという名のすばらしい秘宝を手に入れることができました。

 

■ステンレスタンブラー

 

ロゴマークとインディのシルエットがプリントされたカバー付きのタンブラー。

 

カバーは取り外しができるので、手軽に水洗いが可能です。

 

カバー外すとただの無機質なタンブラーに見えますが、

底にはしっかりとINDIANA JONESのロゴがあるのでご安心を!

タンブラー単体でも立派なインディ・グッズです。

 

実際にタリーズコーヒーに持参してみました。

心なしか、いつもよりもコーヒーが美味しく感じました笑

 

また、タリーズやスターバックスなど一部のカフェでは、タンブラーを持参すると資源節約への協力のお礼として割引を受けることができます。

 

使えばインディ効果で気分が上がるだけでなく、環境に優しく節約にもつながるというすばらしく実用的なインディ・グッズです!!

 

■セーター

『魔宮の伝説』のキービジュアルがド派手にプリントされたセーター。

『魔宮の伝説』の大ファンの私は見つけた瞬間に購入を決めました!!

 

『魔宮の伝説』のグッズというだけでもかなり貴重ですが、

映画のアパレル系グッズで”セーター”というのもかなり貴重です。

(この手のグッズはだいたいT-シャツなどの夏物が多いので、冬物は大変ありがたいです!)

 

 

プリントをアップで。

なんだこの超カッコいいプリントは…泣

 

せっかくなので所有しているポスター(右)とも比較。

親の顔よりも見た(?)ポスターがプリントされた服が手に入るとは、感無量です!!

 

※なお、裏面は無地です。

 

ネームタグにはディズニーのマークがついているため、

インディ・グッズでありWDWのお土産でもあることが一目でわかります。

 

裏地。

素材はコットン50%、ポリエステル50%。

モコモコは最低限。

 

インディ・ジャケットと組み合わせるとこんな感じです。

今年は『魔宮の伝説』公開40周年なので、もしかしたらこのコーディネイトが流行るかもしれません!!

 

…という冗談はさておき、着こなすにはかなりのセンスが求められるセーターです笑

「ファッションアイテムではなく、あくまでもグッズである」と割り切って着用する必要がありそうです笑

 

■ピンバッジ

ディズニー名物のピンバッジ。

ムチを振るうインディとゴールデン・アイドルがあしらわれたデザインです。

 

スター・ウォーズやマーベル関連のピンバッジにはかなり豊富な種類がありましたが、インディはこの1種類のみ。「売ってない日本よりはマシ」と言ってしまえばそれまでですが、「もう少し種類があっても良かったんじゃないかなー」とも思ったり。

 

裏側。

ミッキー型のピン留めがかわいいですね。

INDIANA JONESのロゴ入りなのも嬉しい!

 

使用例。

100均で買ったポーチがあっという間にインディ・グッズに早変わり!!

自分だけのインディ・グッズが作れます!

 

今回購入したのは以上の3点です。

ディズニーならではの独自路線の商品が多く、今まで持っていなかった系統のインディ・グッズを入手することができました。普段使いできるアイテムを中心に選んだので、日常生活で積極的に活用して”インディ・ライフ”を楽しみたいと思います!

 

〇マイ・インディ・ギア&グッズ

さて、ここからは少し趣向を変えまして、私がこの旅行に持参したインディ・ギア&グッズをご紹介します!

※インディ・ギア=ようするにインディ・ジョーンズのなりきりアイテムだと思ってください。それ以上の説明をすると長くなるので、ここでは割愛します笑

 

通常のWDW旅行記であれば「WDWに持って行って良かったもの3選!」とかを紹介するのがセオリーですが、そういう実用的なお役立ち情報は他のちゃんとしたブログから収集してください。

ちなみに、私がWDWに持って行って良かったと思ったものはインディ・ギアです。

 

 

ー FASHION ー

①フェドーラ帽子:インディのトレードマークにしてシリーズの代名詞的アイテム。本品はディズニーシーで18年前に親に買ってもらった代物。せっかく買ってもらったものの使用機会に恵まれず長い間自室に封印されていましたが、昨年のインディオフ会で念願の初着用。今回ついに渡米を果たし、この帽子もようやく報われたような気がします。レプリカなので本家本元とはシェイプがやや異なりますが、雰囲気は十分。リボンにさりげなくついている"INDIANA JONES"のロゴピンバッジがチャームポイントです笑

 

②ジャケット:インディ・ジョーンズの撮影でハリソン・フォードが実際に着用するジャケットを手掛けていたWested社製。ジャケットは作品ごとに仕様が異なっており、私のものは2作目の『魔宮の伝説』バージョンです。なんならインディギアということを差し引いても超かっこいいジャケットなので、お洒落な私服としても使えます!

【参考】ちなみにサイズ感ですが、身長170cm・普通体型の私で最小の36サイズです。また、昨年末のインディ忘年会で他作品仕様のジャケットと比較したところ、本品はポケットがかなり小さいことが判明。ワイヤレスイヤホンくらいしか入らないので気を付けてください笑

 

③ベルト:いわゆるガチャベルト。Todd's Costumesというサイトで買いました。これも作品ごとに色が異なるとか。奥が深い!

 

その他シャツ、パンツ、ブーツ等は残念ながら未入手のため、今回はそれっぽいアイテムで代用。全身インディスタイルを目指して戦いは続きます!

 

 

ー BAG ー

①ショルダーバッグ:インディが全作通じて愛用していた冒険の必須アイテム。その正体は第二次世界大戦中にイギリス軍が実際に使用していたガスマスクバッグであり、実物も市場に多く出回っています。本品は『クリスタルスカルの王国』公開時に発売されたレプリカであり、裏地にプリントされたロゴの主張が激しめです笑 今回の旅行ではホテルからのちょっとした外出時に使用しました。

 

②バックパック:旧西ドイツ軍の山岳部隊で使用されていたリュックサック(旧型)。本品は例によってレプリカです。『クリスタルスカルの王国』のみに登場したアイテムでありインディ・ギアの中ではマイナーな部類ですが、実用性の高さはトップクラスです。フェドーラ帽子どころか2泊3日分くらいの荷物が入るので、私は国内旅行でも愛用しています。難点はチャックが無いことであり、防犯性能がやや低いです。治安が悪い国だとバッグに手を突っ込まれてスリ被害にあうリスクがあるので気を付けましょう。(インディのようにスリを撃退できる戦闘力があれば問題ありませんが…)今回の旅行では主にディズニーパーク内で使用しました。

 

ー GOODS ー

もはやインディ・ギアですらないただのインディ・グッズ。ギアに限らず私物もインディで揃えたくなるのがインディファンの性なのです。

 

①Tシャツ:寝巻。これもフェドーラ帽子と同時期くらいにディズニーシーで親に買ってもらった代物。小学生の時から着ているT-シャツなのに未だ現役という奇跡。「長く着られるように大きめのサイズにしときなさい」という母のアドバイスに感謝。

 

②クリアファイル:たしか『クリスタルスカルの王国』公開時に映画館で買った気がします。『クリスタルスカルの王国』公開時は劇場販売グッズがかなり豊富だったのですが、『運命のダイヤル』公開時はそうでもなかったのが残念… 今回はパスポートのコピーを挟んでおくのに使用。(もはや持っていきたかっただけ)

 

こうして振り返ってみると、たくさんのインディ・ギア&グッズがこの旅行を盛り上げてくれていたことを改めて実感しました。もはや、インディ・ギアたちこそこの旅行の影の主役だったと言っても過言ではありません。

 

インディファンの皆様、旅行にはインディ・ギア(グッズ)を持っていきましょう!!

 

〇エピローグ:ダイヤルに導かれし運命

Disney All Star Movie Resort

 

 

最後に、エピローグを兼ねて今回私たちが宿泊したディズニー・ホテルを少しご紹介します。

「ディズニー・オールスター・リゾート」は、WDW内の直営ホテルの中で最もお手頃な価格で宿泊できるホテルです。ムービー、ミュージック、スポーツの3つのリゾートがあり、私たちはムービーに宿泊しました。ムービーはその名のとおりディズニー映画の世界観が楽しめるホテルであり、敷地内には様々なディズニーキャラクターの客室棟があります。(私たちが宿泊したのは画像3枚目のよくわからないオモチャの兵隊みたいな棟でしたが笑)

 

 

宿泊前はてっきりアニメ映画だけをフィーチャーしたホテルだ思っていたのですが、フロントやフードコート、お土産屋さんがあるメイン棟(Cinema Hall)には実写映画関連の展示もありました。ハン・ソロとしてハリソン・フォードの姿も発見!

残念ながらここにインディはいなかったのですが…

 

なんと、エントランスに『運命のダイヤル』の巨大ボードが!!

WDW入りして最初に訪れたのがこのホテルであり、そしてホテルに足を踏み込んだ瞬間に目に飛び込んできたのがこの巨大ボードでした。まるでインディの来訪を予期していたアルキメデスのように自分を待ち構えていたボードを見て、「やはり俺は2023年にここにくる運命だったのか…」と感じざるを得ませんでした。

 

私は10歳でインディに出会ってからずっと、「いつかインディ・ジョーンズになりたい」という夢を抱いて生きてきました。そして、その夢は常に「"インディ・ジョーンズになる"ってなんだ?という哲学的な疑問との戦いでもありました笑

 

大学教授になって考古学を教えたり、ハリソン・フォードみたいな俳優になってインディ役を演じたりできれば理想的だったのですが、もちろん現実はそんなに甘くありません。では、何をすれば自分の中で「インディになったぞ!」という実感が得られるのか。そのギリギリ実現可能なラインを探った結果、辿り着いた第一目標が「インディみたいな服装で海外に行くこと」でした。

 

目標を立てた時には具体的な時期や場所までは想像できていませんでしたが、

結果的に『運命のダイヤル』公開年という最高の時期に、WDWという最高の舞台で達成することができました。

 

すばらしい体験をさせてくれたWDW、自分の夢に共感してくれた妻、15年ぶりに復活してくれたインディ・ジョーンズ、そしてインディ・ジョーンズを好きでい続けてきた自分自身…

全ての要素が揃って実現した最高の新婚旅行であり、正に『運命の新婚旅行』でした。

 

最後に、かつての自分に胸を張って報告したいと思います。

「俺はインディになったぞ!!」

 

『インディ・ジョーンズ』ファンが行く!フロリダ ウォルト・ディズニー・ワールド

-完-​​​​​​

 

4回にわたる大長編にお付き合いいただき、ありがとうございました。次回からはまたTF玩具のレビューに戻りますが、今年も定期的にインディ・ジョーンズ回をお届けしていく予定ですのでよろしくお願いいたします!

 

それでは、今回はこの辺で失礼させていただきます。