小豆味噌のお味噌汁 | お味噌汁復活委員会

お味噌汁復活委員会

【お味噌汁】
ひと椀がつむぐ 大切なもの それは 日本の たから

お味噌汁復活委員会です、愛情たっぷりのお味噌汁をライターさんと共にお届けします。

#お味噌汁復活ライター田中真佐子

島根県出身/大阪府八尾市在住


テーマ『お味噌汁と出汁』

〜小豆味噌のお味噌汁〜


雨降りで肌寒かった日に、かぼちゃ煮と小豆味噌でいとこ煮を連想してお味噌汁をつくりました。出汁は手軽なかつお粉を使いました。即席味噌汁(味噌玉)つくりによく使っています。


沸騰したお湯に加え、火を止めて一呼吸おき漉しました。(漉さなくてもOK)

かぼちゃ煮を温め、小豆味噌で味を整えお椀によそいます。

残り物、ひと手間かけて残り福✨✨


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


味噌 自家製小豆味噌

出汁 かつお粉

具材 かぼちゃ煮


小豆には体の余分な水分を排出し、むくみやだるさの症状を軽減する利尿作用と解毒作用、消炎作用・排膿作用などがある。

古来より、小豆の赤は邪気を祓うと信じられてきました。


   

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


薬膳カウンセラー

味噌愛好家

@omiso_masako