いりこのお味噌汁 | お味噌汁復活委員会

お味噌汁復活委員会

【お味噌汁】
ひと椀がつむぐ 大切なもの それは 日本の たから

お味噌汁復活委員会です、愛情たっぷりのお味噌汁をライターさんと共にお届けします。

#お味噌汁復活ライター 大坪律子

新潟県出身→広島県在住

テーマ:お味噌汁と出汁


『いりこのお味噌汁』


皆様、こんにちは♪

お味噌汁復活ライター大坪律子です♪ 


出汁を取る…

なかなかハードルが高い!と思われる方も多いかもしれません。でもちょっとしたコツで素材から出汁が取れます♪


今回はいりこのお味噌汁の簡単な作り方をご紹介します。いりこは、一般的にはカタクチイワシの煮干しです。


(材料)2人分

いりこ4〜5本、水400ml

※目安です。


(作り方)

①下処理としては、頭とはらわたを取る。(取らなくていいいりこもあります)

②鍋にいりこと水を入れる。

③30分〜数時間放置(夏場は冷蔵庫で)する。

④そのまま具材を入れて煮て、味噌を溶かし、お味噌汁を完成させる。


【ポイント】

・水に浸すことで出汁が出やすくなる。

・いりこも具材としていただくので、濾す手間がない。


もし、いりこを食べたくない方は…箸で取り除いてください(笑)


わが家のお味噌汁事情でした♪


『いりこのお味噌汁』


具材:長芋、長ネギ、三つ葉

出汁:いりこ

味噌:手前味噌


薬膳研究家

食育インストラクター

大坪律子