在庫一斉整理のお味噌汁 | お味噌汁復活委員会

お味噌汁復活委員会

【お味噌汁】
ひと椀がつむぐ 大切なもの それは 日本の たから

お味噌汁復活委員会です、愛情たっぷりのお味噌汁をライターさんと共にお届けします。

本日はアーカイブ通信*2020年5月のお味噌汁です。


#お味噌汁復活ライター 河崎千代美 

奈良県出身▶シンガポール在住


お味噌汁復活ライターの河崎千代美です。

テーマ:ごはんやパンに添えたいお味噌汁「在庫一斉整理のお味噌汁」


 みなさんこんにちは!

日ごろから片づけたいと思いながらなかなか手の付けられない、いろんな食品を買いだめした引き出しや棚の中、はたまた、冷蔵庫の棚や引き出しの中です。いろんなものがちょっとずつ残っていたりします。

 特に、乾物物はいつでも使えるし便利なのですが、いつか使えると思いながら置きっぱなしになってしまします。そこで、今回はその中から一つ選んでお味噌汁にすることにしました。

それは切り干し大根です。

生の大根に比べると乾燥させることにより栄養が凝縮されていると言われるのですが、普段だと煮物やサラダに使います。


 今回は、この切り干し大根をお味噌汁に入れることにしました。作る前に想像していたお味は、甘みのきいたお味噌汁になるだろうとおもいましたので、ツルムラサキを切って入れることによりちょっとした苦みと粘りが加わって面白い味になるのではないかな?と考えたのです。

 

 結果、想像よりずっと甘味は少なく歯ごたえの番う2種類の具材が朝ごはんを楽しませてくれました。

外出規制の厳しいシンガポールですから、朝ごはんは軽めがちょうどいいです。おかずも野菜中心で食べても消化も良さそうです。身体を大切にいたわりながらの毎日の食事ですから、在庫一斉整理でお味噌汁の具材を楽しんでみてはいかがでしょうか?


テーマ:「在庫一斉整理のお味噌汁」

出 汁:昆布、かつお節

具 材:切り干し大根、ツルムラサキ

吸 口:すりごま

味 噌:合わせ味噌


河崎千代美

Singaporeごはん屋マダム・調理師・歯科衛生士

FBページ 

https://www.facebook.com/chiyomi.kawasaki.3