ウドと豆腐のお味噌汁 | お味噌汁復活委員会

お味噌汁復活委員会

【お味噌汁】
ひと椀がつむぐ 大切なもの それは 日本の たから

お味噌汁復活委員会です、愛情たっぷりのお味噌汁をライターさんと共にお届けします。

アーーカイブ記事 初出:2018年5月10日


#お味噌汁復活ライター 小板和由

岐阜県恵那市出身、在住


テーマ:この具材にはこれを合わせたい!


第50椀 「ウドと豆腐のお味噌汁」


畑と土手の境に植えてあったウドの新芽がニョキニョキ出てきました。今年は木くず堆肥を山盛りにかぶせておいたので、軟白栽培のウドができています。


ウドは酢水で一度茹で上げてアク抜きしてから、中身の白いところを酢味噌和えにしていただくのが大好物なのですが、このときに剥いた皮と穂先を細切りにしてゴマ油で炒め、塩と七味唐辛子で味付けして作るウドのきんぴらもまた大好物なのです。


ある朝、お味噌汁の具を木綿豆腐と何を組み合わせようかと思案していたところ、ふと、このウドのきんぴらと合わせてみようと思いついて作ってみたら大正解なのでした。


そのままのせただけのウドのシャキシャキ感と、木綿豆腐のもっちり感の対比が心地よかった~。さらにウドのきんぴらで使ってあるゴマ油や七味唐辛子が味噌とマッチして出汁に深みも出ていました。


思いつきで組み合わせてみたものの、こんな風にバッチリ相性が良かったりすると本当にいい気分で一日過ごせたりするんですよね~。


***


「ウドと豆腐のお味噌汁」

 出汁:昆布水

 具材:木綿豆腐、ウドのきんぴら(ゴマ油、塩、ゴマ、七味唐辛子)

味噌 :手前味噌(米麦混合麹)