油揚げともやしの春の味噌汁 | お味噌汁復活委員会

お味噌汁復活委員会

【お味噌汁】
ひと椀がつむぐ 大切なもの それは 日本の たから

お味噌汁復活委員会です、愛情たっぷりのお味噌汁をライターさんと共にお届けします。

#お味噌汁復活ライター 伊藤百合子

宮城出身→宮城在住

テーマ『伝えたいお噌汁』


どんな春をお過ごしでしょうか?

変化のある人、ない人、どんな人でも春はなんとなくソワソワするものです。そんな中で、どこかさりげない「いつも通り」にホッとしたりします。お味噌汁はそのような存在の代表格のような気がしています。


何の変哲もないお味噌汁かもしれませんが、いつも通りはとても強力です。スポーツ栄養的な考え方で、試合前の食事は身体が驚かないように「いつも通り」の食事が基本になります。外で変化にまみれてもそうでなくても、家に帰ったらお味噌汁を飲んでリセットする。お味噌汁で天真爛漫な4月を乗り切ってください!


私の中で「いつも通り」のお味噌汁と言えば、油揚げともやしが思いつきます。そこへ、春が旬の美味しそうな桜えびを乗せて、香ばしくいただきました♪


・・・・・・・

“油揚げともやしの春の味噌汁”

具材:油揚げ、もやし

出汁:鰹節、昆布

味噌:米味噌

吸口:桜えび