息子の成長を感じるお味噌汁 | お味噌汁復活委員会

お味噌汁復活委員会

【お味噌汁】
ひと椀がつむぐ 大切なもの それは 日本の たから

お味噌汁復活委員会です、愛情たっぷりのお味噌汁をライターさんと共にお届けします。

#お味噌汁復活ライター 小熊 夏苗

神奈川県出身→東京都在住

テーマ:春を感じるお味噌汁


  『息子の成長を感じるお味噌汁』


こんにちは。3月、卒園・卒業を迎える皆さん、新たな門出おめでとうございます。今年は我が家にとってもとても感慨深い年となりました。

2017年4月からお味噌汁復活委員会のライターとして毎月記事を書かせてもらいました。その頃はお腹の中にいた我が子も大きくなり、今年、卒園を迎えます。保育園でたくさんの経験をした息子。先日は食育の一環で、人参を包丁で切ったそうです。食材の中でもかたさのある人参。家では『まだ危ない』と思い、包丁で切ることを許していませんでした。保育園は、私が子育ての中で『まだまだ』と思っていることを『もう大丈夫だよ〜』っと教えてくれる存在でもありました。

せっかくだから、息子にお家でも人参を切ってもらいました。本当に切れるかな?とドキドキしながら見守っていると、ゴロゴロ大きめカットで切ってくれました。息子が切った大きさに合わせ、大根とねぎも切り、ぐつぐつ煮込んで豚汁に。

いつもよりも大きな具材は、食べごたえもありホクホク感もあり、とても美味しいお味噌汁になりました。

息子の成長の喜びをつめた一椀を最後のお味噌汁にします。

約7年間、ライターとして記事を書かせてもらえたこと、沢山のお味噌汁に出会えたこと、本当にありがとうございます。毎日の食卓に、これからもお味噌汁がある日々を送っていきたいと思います。


  


  『息子の成長を感じるお味噌汁』


・具材:人参、大根、ねぎ、豚肉

・出汁:鰹節の削り粉

・味噌:合わせ味噌


*薬膳インストラクター

*小熊 夏苗