我が家の雑煮 | お味噌汁復活委員会

お味噌汁復活委員会

【お味噌汁】
ひと椀がつむぐ 大切なもの それは 日本の たから

お味噌汁復活委員会です、愛情たっぷりのお味噌汁をライターさんと共にお届けします。

#お味噌汁復活ライター 

佐々倉文子(富山県富山市在住〉


テーマ【雑煮】


嫁いだ年のお正月に姑から、我が家の雑煮は、昔から代々具材と味付けが決まってることを聞きました。切り方が少し変化してしまったように思えますが、両親が他界してしまってるので確認はできず、具材は5品、味付けは濃い濃い醤油味です。


実家は富山でも西のほうなので、関西風の味噌味でした。最初は濃い醤油味が慣れませんでしたが、いまはこの味を次の世代(息子達)にしっかり伝えていこうと、心の中で思っています。今年は次男が一緒に作ってくれました。


***********


『我が家の雑煮』


*具材:海老、すりみ、かしわ、人参、葱、角餅

*出汁:具材からの出汁

*味付け:醤油、砂糖

   

◉かしわをひと口大の大きさに切り、人参は大きめの乱切り葱は2cmほどずつの輪切りにして、鍋に湯を沸かします。

◉鍋が沸いたら、順番に具材を入れていき火が通ったら、醤油と砂糖で味付けをします。とても濃いめの味付けです。

◉葱は煮すぎるとクタクタになるので、食べる時に入れて、ひと煮立ちさせます。

◉角餅を焼いて椀に入れ、具材を並べて最後にお餅がひたひたになるくらい汁を入れます。

(今年はお餅を焼いてみました)


***********


えごまソムリエ

ナチュラルフードコーディネーター

食生活アドバイザー

えごまjrマイスター

佐々倉文子