次男のお誕生日当日のことです。


前日から姪っ子甥っ子が泊まりに来てくれましたひらめき
長男が、甥っ子くんは夏休みいつ泊まりに来てくれるのー?ってずっと言っていたけど、姪っ子甥っ子も忙しいから無理かもよ〜と言っていたのですが、ちょうど次男のお誕生日が二人ともフリーだと言うので、娘と長男にはサプライズで前日から来てもらうことに。
2人のリアクションをビデオに撮りたくてコッソリ構えていたのですが、2人ともビックリしすぎて逆に無反応でした泣き笑い

次男以外の子供たちだけで1階で寝てもらったのですが、5時に起きて遊んでいたらしい泣き笑い泣き笑い


お誕生日当日ハート

次男には朝にお誕生日ケーキごはん!


食パンに水切りヨーグルト
子供たちはイチゴにしようよと言っていましたが季節的にないので、ブルーベリーにしました。

あっという間に完食!
これだけじゃ全然足りなくてパンをくり抜いた切れ端も全て食べました。

みんなでワイワイしているうちに私の父母が到着。
義母がトラブルで直前で来られなくなってしまって残念悲しい


お誕生日会のご飯は、この前の食中毒事件もあって自分でもてなし料理を作る気は全く無く


テイクアウトだとこの1年間でお食い初めと初節句をしてお店のネタが尽きたし

今回は外食にしようとみんなでお出かけ。


どこにしようか悩んで悩んで、夏休みの特別感も欲しいかなとアクアイグニスへ!

昨年末に娘と2人で来てました。↓
前に食べて美味しかったので、「笠庵」賛否両論へ。

大人は予約していた、もてなし御膳。
子供たちはその場で単品でいいかなと思ってましたが、みんな生姜焼き定食やらステーキ重やらガッツリ食べてましたひらめき
やっぱり美味しいハート
主役なはずの次男は、ベビーフード泣き笑い
でも全然足りない!と怒るので、御膳からご飯と茶碗蒸しとオクラと焼き魚と取り分けて、結構なご馳走食べてました。

1歳のお誕生日のいえば、一升餅!
バタバタで途中で慌てて写真撮ったからお餅半分詰めたあと魂が抜ける
小分けの袋は持参していたので、うち、実家、義実家、義姉家で分けました。


義母からプレゼントのピカチュウリュックでチャレンジ!
全部詰めたけど特に泣かず、真剣な顔して踏ん張ってましたニコニコ

食事の後は、アクアイグニス内にある片岡温泉へ。


今日のお風呂をここで済ます魂胆です指差し
父母が温泉は入らない&片岡温泉はオムツの子NGなので、次男と一緒にごろ寝スペースで待っててもらいました。


戻ってきたら爆睡中な次男。
ビーズクッションが気持ちよかったのか、大勢に囲まれて疲れたのか、なかなか寝ない子なのに2時間ほどこのまま寝てました!


次男が寝ている間は子供たちもごろ寝スペースで遊んだり


私はカフェスペースで父母と今度の帰省の打ち合わせをしつつ、久しぶりにのんびり話をしたりしてましたニコニコ

アクアイグニス内のパン屋さんで翌日のパンを買って、次男が起きたら父母とはバイバイ。
当初は、姪っ子甥っ子は義母と一緒に帰る予定でしたが義母が来れなくなってしまったので急遽もう一泊していく事になりましたひらめき



夜ごはんは丸亀製麺テイクアウトナイフとフォークと、サーティワンのポケモンBOX
両方とも株主優待券が余ってたので使えて良かったです指差し




ご飯の後は姪っ子甥っ子が持ってきてくれたブロックでみんなで遊んだり。
娘と長男はモチロンですが、次男も姪っ子にくっついていたり、甥っ子に遊んでもらったりですごく楽しそうにしてましたニコニコ

次男のお誕生日会の名目でしたが、美味しいご飯食べて、温泉入って、子供たちも楽しめて、次男のおかげでみんな楽しませてもらいましたハート