連休の最後の日、実父母、義母を招いて次男の初節句をしました。


袴ロンパースは長男のお下がり。
またこの袴ロンパースを着られる子が我が家にいるとは何だか感無量です。
スリコで買ったソフトなカブトが可愛い〜目がハート飛び出すハート

兜飾りは本当なら一人ひとつだからと、実母から次男分購入の打診がありましたが、長男のがけっこう立派なので同じサイズ2つとなると収納がないし、飾るのも邪魔だし。
次男のを小さいサイズにするのも兄弟で差がついて嫌だし。
鯉のぼりにする?とも聞かれましたが、なくていいかなと。
次男の名前旗のみ新調しました。



お祝いご飯は頑張る気は全く無く、全てテイクアウト。
市内の美味しいお寿司屋さんのお寿司&お刺身と、クリスマスに食べて美味しかったモクモクファームのオードブルにしました。
あと写真を撮り忘れましたが、オヤツは義母が柏餅とちまきを買ってきてくれました。
私が義実家近くの和菓子屋さんのちまきが大好きなので義母にお願いして買ってきてもらいました。
今年も食べられて嬉しい飛び出すハート



初節句をした日はちょうど母の日だったので、主人に実母と義母分のお花買ってきてとお願いしたらちゃんと私の分もありましたニコニコ

みんなでワイワイご飯食べて、子供たちと遊んでもらって、楽しい時間でしたニコニコ