遡ること3週間前に起きた我が家の事件になります。

記録を書いていたらめちゃくちゃ長くなってしまいましたが、分けるような内容でもないのでお時間ありましたらご一読下さい‥。




週初めからお腹の調子が悪いと言っていた主人。

私はよくお腹壊すんですが主人は珍しくて、正露丸飲んでも直らないらしく、私の整腸剤と漢方を飲んでたりしてたんです。


金曜日。

在宅勤務日だったのですが、なかなか治らないから午前中に内科へ行ってました。

診察では胃腸風邪かなという事で私と同じ整腸剤をもらって帰ってきました。

在宅勤務日は主人が夜ご飯を作ることが多いのですが、この日も長男が「お父さんカレーがたべたい!」というので、お昼に主人がカレー作って、私は子供たちの習い事の送迎をして、娘が口内炎が痛いというので薬をもらいに小児科行ったり、といつも通りのバタバタの夕方から夜を過ごしてました。


このあたりから主人のお腹がどんどん痛くなってきたらしく、なかなかトイレから出てこない。

せっかく作ったカレーも食べられない。

子供たちには2階のトイレを使うようにしてもらって、娘に手伝ってもらいながら次男をお風呂に入れて、こども達もお風呂入って。


そうこうしてると、主人が血便が止まらないとゲッソリ

鮮血の血便が止まらない&痛みが尋常じゃなくなってきたというのでこれはマズいと夜間の救急病院を確認。

近くの市民病院が受け入れ可能との事だったので子供たちも一緒に車に乗せて病院へ向かいました。


何とか主人は自分で歩いて行けたので主人を病院前で降ろしたら一旦自宅に帰って待機。

診察と点滴で2時間ほどかかるうちに長男と次男は寝てしまったのですが、次男を置いていくわけにもいかなかったので寝たまま車に乗せて主人をお迎えに行きました。

長男は重すぎて運べない&一度寝たら起きないタイプなので、置いていきました真顔


診察は、腸のどこかから出血してると思うけど、詳しい検査は連休明けにしかできないからと火曜日の予約を取って終了。

主人のみ1階の和室で寝ましたが、次男対応で夜中起きるたびに様子を見に行ってました。



土曜日。

翌朝も止まらない血便と激痛からの脂汗真顔

主人も脱水が怖いから水分頑張って取るんですが、飲んだそばからトイレ。

この日は主人に長男と次男を任せて娘と2人で映画&私の友達とランチの予定でしたが、それどころじゃなくなって中止。


土曜日だったので、近所の胃腸科に確認してみたけど内視鏡検査するにしてもやっぱり連休明けにしかできないし、対応出来ないとのお返事真顔

もう一度市民病院に診てもらえないか聞いて、

主人を送迎。

もう、あんまりにも苦しそうで、心配だしもうこのまま入院させてあげてほしいと思ってましたが結局脱水防止の点滴と炎症止めの薬をもらって帰宅しました。


そこから日曜日、月曜日とトイレ以外ほぼ寝たきりな主人。

痛みでなかなか眠れないようだったので主人が寝ている間は子供たちが煩くないように外出したり、ゼリー飲料とか何とか食べられそうな物を調達したり。

日が経つにつれて、血便は治まってきて食事も少しずつおかゆやうどんを食べられるようになってきました。


火曜日に仕事をお休みして市民病院に行った時も、回復に向かってるなら内視鏡検査もしなくて良いと言われて終了しました。


こんな激しい腸炎、何だったんだろうねーとか言いながら、主人も仕事に向かった水曜日の夕方、私のスマホに知らない番号から着信が。

「市民病院です、○○さんの奥さまですね、ご主人の事でお話が‥」

もう、血の気が引いたというか、時が止まったというか。

何の病気の告知をされるのかと真顔真顔真顔


「検査でO157が検出されましたので保健所から連絡がきますのでお知りおきください」

「ご家族は大丈夫ですか?体調に変化ありましたらすぐにご連絡下さい」


って、えーーー!ポーン

O157って、食中毒だったって事ー!!!滝汗滝汗


というか、金曜日、食中毒の人にカレー作ってもらって食べてた事に!!ゲローゲローゲロー


そこからコロナ対応で大変なはずの保健所からすぐ連絡がきて、2週間前からの食事内容と食材購入場所の記録と、家族全員の検査が必要とチーン

記憶をたぐり寄せて食事を思い出しても、主人と家族で違ったのは平日お昼のお弁当と、一度だけ外食してたフードコート。←潜伏期間的にはこのフードコートが怪しいと思いつつ、お腹の調子が悪い期間が長かったから結局不明です。

しかもここで主人がお弁当を職場の冷蔵庫に入れていなかった事が判明。

冷蔵庫あるって言うから保冷剤付けてなかったのにムキームキームキー


自宅での食事が原因だとしたら可能性あるのが低温調理したササミか、冷しゃぶの豚肉か‥。

O157は75度で死滅するらしいのですが、沸騰したお湯で調理していたつもりでしたが、急いでいて温度が達してなかったのかも‥

子供たちも食べたし、次男にも同じものを細かくして食べさせていたので、もし私の調理が原因だったらむしろ子供たちじゃなくて主人で良かったような絶望絶望絶望


幸い、検査の結果私も子供たちも陰性で、主人のみ後日2回検査しましたが無事陰性だったので食中毒騒動は終息しました。


後から検索したら、主人の症状はO157の症状そのままで、吐気だけなかった感じでした。


寝込んでいる間は一応トイレと洗濯は分けて、お風呂も主人が最後に入ってもらってと気をつけていましたが、本当子供たちが感染しなくて良かったですぐすん

 

コロナ禍もあって手洗い消毒は習慣付けていますが、調理にも一層気をつけようと思います悲しい





まだ食中毒だと判明する前の主人が寝込んでいる間、娘がお父さん元気づける為にケーキ作る!!と言っていて。
お父さんは食べられないけどヒマだし作ろうか〜と。
主人が苦しむ中3人で美味しく頂きました爆笑