次男、1歳のお誕生日を迎えました!





あれからもぅ1年経つなんて‥!




今読み返してみると、無事に出産できて、成長して、1歳を迎える事ができて、本当に良かったなぁ‥と思います。

出産自体より、退院時のコロナ濃厚接触自宅待機がツラすぎた記憶の方があるのですが泣き笑い



当日のお誕生日会のことはまた別記事にして、成長キロクです。


体重は8.6キロ。

成長曲線だと真ん中より下。

オムツはMサイズでまだ余裕あります。


やっと!なんとかお座りが出来るようになりました。

でもまだすぐコテンとなるし、正座の方が座りやすそう。



ハイハイは超高速です。

最近は気がつくとお風呂場にいて洗い場の水を出して遊んでたりするからお風呂場のカギを忘れないようにしないと大変なことになります無気力



卒乳しました!

11ヶ月になった位から夜間授乳は辞めようと思って、夜中に起きたらお茶を飲ませたりトントンしたり、それでダメなら抱っこしてやり過ごしていて、日によりますが5時間ぶっ通しで寝る日もあるようになりました。

夜の寝かしつけの授乳だけはしていて、最後の授乳だし辞めるのは1歳越えてからでもいいとおもってましたが、ちょうど授乳なしで主人の抱っこで夜寝た日が続いたので、せっかくだからこのままやってみるか!?と思い直して。

おっぱいカチカチに張ってしまったのでお風呂で絞ってましたが、次男に助けてもらおう&最後の思い出作りにと1日だけ授乳したのを最後にしました。

お風呂上がりのミルクだけはあげないと泣くので、今のミルク缶が終わったらフォローアップミルク買おうとおもってます。



言葉らしき発音は

楽しそうなオモチャを見つけると「これー」

美味しいものを食べると「うーん!」

くらいかな。


食べること大好きで、軟飯は100グラム近く、食パンは4枚切り1枚食べてますが足りないと泣かれます。

もうごはんないと分かるとスプーンやマグを投げつけますネガティブ


嬉しそうにしゃもじのご飯食べてたり爆笑


バイバイができるようになって、主人が出勤すると玄関までハイハイしてバイバイしている姿に夫婦でメロメロキューンキューン

もう、本当に毎日可愛いね〜ハートハートハートが止まりません。


いっぱい食べて、いっぱい遊んで、元気に成長していってほしいですニコニコ