コロナ禍で面会はできないですが、子供たちが差し入れてくれたオヤツカップケーキラブラブ





3人目次男の妊娠中、出産の記録です。



37週2日。


羊水の量が少なめだから、経過観察で3日おきの検診になってました。



通常の流れでまずモニターを付けて、30分程安静にしてるのですが、途中警告音が。

あれ?ズレちゃったかなと思ってナースコールして、モニターをつけ直してもらいました。

そこから1時間近くずっと放置。

長いなーと思いながらもウトウト寝てました。


その後、先生のエコー。

じーーっくり見て頂いて。


先生「やっぱりじわじわと羊水が減ってきていて、それで臍帯が赤ちゃんを圧迫しているのかもしれない」

「さっきのモニターで、お腹が張ってないのに赤ちゃんの心拍が著しく低下している時がある」と…!

モニター中の警告音は、心拍低下のアラートだったみたいでガーン


「計画入院して、管理しながらの分娩がいいと思う。緊急帝王切開もありえるね」

「明日入院して分娩するか、今週毎日モニター通うかどっちにしよう?」と。


…って明日!?えーー!!!ポーンポーンポーン


私「…とりあえず明日、もう一度モニターに来るというのは?」


先生「そうだねー出来ればもうちょっとお腹の中にはいてほしいから、とりあえず今週は毎日入院の用意をしてモニターに来てもらおうか」

「粘っても4日後には入院かな」

「胎動カウンターしっかり測って、胎動がないと思ったらすぐに連絡してね」


念の為に緊急帝王切開に備えての採血をして、検診は終了。



すぐに主人に連絡!

ちょうど主人は次の日からしばらく在宅勤務&夏休みらしく、私の送迎もできるし入院になっても対応できると。



ちなみに今回は里帰りはなし、両親の手伝いも原則なしで夫婦で乗り切る予定です。



帰ったら入院グッズを確認。

娘を37週4日で産んでいるので、いつきてもいいように準備はしていたつもりでしたが、何となく今回は39週までいけるかなと思っていたのでまさかのまさか、娘より早く産むことになりそうなんて…!!チーン



夕方子ども達をお迎えに行って、もしかしたら明日からお母さんは入院するかもしれない事を説明。

娘は「やだやだ!お母さんいないと寂しい〜ぐすん

息子は、私が出産で入院中に主人とプールに行く約束が楽しみなので「入院していいよイヒ♪」と笑い泣き

そんな息子ですが、後でコッソリ「これ入院に持ってっていいよ」と、大事にしているガーゼケットを貸してくれておねがい

息子なりに心配してくれてるみたいでした。



早く帰ってきた主人と今週来週の子ども達の予定の確認とお願いしたい家事の確認。

ひと通りの家事は出来ますが、観葉植物の水やりやゴミの仕分けとかの細かい事は言わないと気が付かないので…。



明日に備えて早めに寝ましたが、夜中何度か目が覚めて、胎動を確認したりしてました。



続きますーー。