親の終活整理講座  我が家の終活整理いよいよ開始か?! | 銀座のエンディングノート終活カウンセラー行政書士川崎直美のブログ

銀座のエンディングノート終活カウンセラー行政書士川崎直美のブログ

これからの人生を豊かに彩るエンディングノートの魅力を終活カウンセラー上級インストラクター、相続カウンセラーの行政書士かわさきなおみが銀座からお伝えさせて頂きます。

こんにちは
銀座のエンディングノート終活カウンセラー行政書士かわさきなおみです。





親がTVを買い換えたいと相談してきました。
年々、耳の聞こえが悪くなってる気がするというのと、大きなTVを買いたいけどそれは無理よね?と。
大きなTVを置くと、部屋の置き場が決まってるのでサイズとして難しいわよね?というものです。

昔の家の造りなので、仕切りが多いのと、押し入れや、渡り廊下やドア等、そこにしか置けない状況があります。
あとは、使い方として父の希望がある。

確かにリフォームすることを選択してまでTVを置くのか?については、母は⭕でも父は❌。

広くスッキリした家に住むことを母は80過ぎても前向きです。したいことはしたいタイプ。
お風呂もキッチンも玄関もリフォームしてきました。
まずは、物も減らさないとね。
それが、問題よね。だって、買ったとき高かったもの。

こうした会話は数年前はありませんでした。

捨てる~?!そんなの私が死んだら捨ててちょうだい!!!
きっ~!!!ムキームキームキー

こんな感じでしたから爆笑

捨てろ!って言われた気分になったんですね。そのときは。
終活って言葉にも不機嫌そうでしたチュー

今、ここにきて、
住みたいようにしたいー!!ってムクムク沸いてきたみたいです。

さて、これを機会に終活整理、始まりますか爆笑

この模様はまたご報告しますニコ