乾燥対策はシンプルです。 | 雨の日も晴れの日も・・・~アロマとあなただけの童話~

雨の日も晴れの日も・・・~アロマとあなただけの童話~

心に雨が降る日も、日差しが眩しい日も。
アロマとハーブで体と心のケアをさせていただく、傘のようなサロンです。
ご希望の方には、施術中にお客さまから伝わってきた、世界にたったひとつのフェアリーテイルをお伝えしています。



スキンケアは、ほとんど化粧水しか使わないアロマルーム・オンブレィユの芝山です。


自作の石けんを使うようになって、冬でも肌の乾燥を感じなくなりました・・・びっくり


なので、手作り化粧水を2本使いでちょうどよいくらい・・・。


まぁ、作るのもお手入れするのも、めんどくさがり、ってこともあるんですけど涙





先日、サロンでアロマクラフトを作っていただく機会がありましたきらりーん



クラフト教室より、マッサージが好き!って思っていたけど、楽しく作っていただけると、クラフトってけっこう楽しかったんだな、と再認識ふふふっ


作る楽しみ、使う楽しみ。効果を実感するとき・・・。


作りすぎて鈍感になっていたかもしれません・・・。




楽しむ気持ちを取り戻して、今日は冬バージョンの化粧水作り。



いつも作るのは、プレ化粧水と、保湿化粧水の2本♪



1本めは、ローズティンクチャ―水バラ




亜友未精製水
亜友未ローズチンキ
亜友未ローズウォーター
亜友未植物性グリセリン
亜友未ローズ精油


洗顔後、まずは、肌の酸化を防ぐローズづくしのお水でプレケアはな





2本めは、ヒアルロン&コラーゲンのスクワラン水すやりん




花オリーブスクワラン
花ネロリウォーター
花浸透型ヒアルロン酸
花コラーゲン
花ネロリ精油


これを2本めに使うと、まず乾燥しないんですびっくり







ただ、冬の手作り化粧水の難点は・・・


冷蔵庫で保存するのが辛いことCOOL



それでも、「ひやっこいーきゃー」と言いながら化粧水をパタパタするのも。


お肌が引き締まってる感じがして、それなりに楽しい冬の到来です
カスタム雪だるま