白峰三山縦走。。。大門沢への下りは辛かった。#6 大門沢への下り | まきむく通信(どうでもいいこと書いています!)

まきむく通信(どうでもいいこと書いています!)

ブログの話題として最近は登山記録が多いです。
読書記録とプラモデル、歴史など


Since 30.September.2012

白峰三山縦走も佳境となってきました。昨日、北岳を越え、本日、間ノ岳、そして農鳥岳(まだ西農鳥)まできました。あとは、農鳥岳の本峰へいくだけ、三山縦走が完了できます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第6回目 大門沢への下り

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

西農にて。。。

 

はじめて、農鳥岳に来ている。。。このルートは歩いたことありません。意外に岩場がしかりとあり、険しい山容の山なのだと思い知らされる。農鳥なんて名前なので牧歌的な雰囲気を勝手にイメージしていました。

 

岩を越えて進みます。

 

農鳥岳到着。北側の雲が全くなくなりましたね。。。

 

YDくん、青空バックに決まってます。真っ青。

 

富士山がモクモク。これはこれでカッコいい。。。

 

農鳥ポーズなんだとか。。。一応、大鳥が羽を広げている感じのイメージです。

 

さぁ、この稜線を見よ!なんと素晴らしいことか!奥にいくと広河内岳へ行けます。この広い稜線を歩きたい。。。

 

この気持ちいいい稜線ともお別れです。大門沢下降点の黄色い櫓。ここから、激下りなんです。

 

黄色と青色。

 

大門沢への急降下。。。

 

行けども、行けども。。。

 

行けども、行けども。。。

沢に近づく。。。轟々と音が聞こえる。

とにかく、下りつづけるしかないのだ。

 

大門沢小屋。popな音楽が流れる小屋。

 

冷たい水を補給して、顔を洗う。

 

大門沢小屋で、そうめんを食す。

これが、美味かった。

 

あとは、沢にでたり、渡渉したり。。。

 

難路が、この後もつづく。。。

 

治水工事の現場を通過しながら。。。

車道にでて。。。

奈良田第一発電所に辿り着く。

 

さらに、車道を歩いて。。。奈良田の駐車場までもどる。お疲れさまでした。

非常に濃密な山行となりました。充実感ばっちりです。

 

 

04:40 北岳山荘
05:10 中白根山
06:05 間ノ岳 06:25
07:30 農鳥小屋 07:50
08:30 西農鳥岳 08:40
09:10 農鳥岳 09:25
10:00 大門沢下降点
11:35 大門沢小屋(そうめん) 12:10
13:40 早川水系発電所取水口
13:55 森山橋
14:30 奈良田第一発電所
14:50 奈良田駐車場
奈良田温泉へ

 

 

注:ちなみに、この山行は8月下旬の山行記録です。

白峰三山縦走。。。大門沢への下りは辛かった ←最初から

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

白峰三山縦走。。。大門沢への下りは辛かった。#5

白峰三山縦走。。。大門沢への下りは辛かった。#6 ←この記事

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで見ていていただきありがとうございました。

 

2019年前半(1-6月)登山まとめ

2018年の後半登山まとめ

2018年の前半登山まとめ

(過去の山行ブログが見れます)

 

 

どうでもいいこと、書いています。
まきむく通信