たまには富士山もいいものだ!(富士宮口より)#1 登山口へ | まきむく通信(どうでもいいこと書いています!)

まきむく通信(どうでもいいこと書いています!)

ブログの話題として最近は登山記録が多いです。
読書記録とプラモデル、歴史など


Since 30.September.2012

富士山に登ろう!という話が持ち上がり、仕事の仲間で5人くらいの予定となった。しかし、試験、出張、いろいろな出来事により、みなさん行けなくなりたった2人の身軽登山となっちゃいました。以前登ったときに使った、6合目の雲海荘の宿泊を予約したのですが。。。台風15号が近づいてくるということで、日帰りで日中登山に変更することになった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第1回目 登山口へ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何年ぶりかの富士山。。。台風15号が近づいてきているので日帰り登山に急遽変更。始発のバスに間に合うように駐車場へ向かう!めっちゃくっきりの富士山(ちょっと赤く染まってます)この時期富士山は、マイカー規制で麓の駐車場までしか行けないのです。

 

始発は6時なのですが、前情報で登山者が多い場合は臨時便がその前にでるらしい。。。5:30の便に乗れました。

 

補助席含めて満席になると出発です。

 

富士山、富士宮口5合目より出発です。

 

とにかく、思いのほか天気がいいのです。

 

しばらくいくと、6合目に到着。今回、台風が近づいていなければ、この6合目の雲海荘に予約を入れて泊る予定にしていたのですが、キャンセルして日帰り登山に変更しました。

 

太陽も随分と高くなってきまして。。。

 

新7合目到着

 

伊豆半島や、駿河湾など一望できます。あの南の奥遠くに台風がいるのだなぁ。。。なんて思っています。

 

最高の景色に感動です。

 

すこしづつ、おにぎりを食べたり補給します。こまめが大切。

 

天空の鳥居。

 

九合目萬年雪山荘、小屋閉めの準備を進めています。

 

たまには、富士山もいいものだ。

 

 

06:05 富士宮口五合目
06:20 富士宮口新六合目 06:25
06:25 六合目雲海荘-宝永山荘
07:05 新七合目御来光山荘 07:20
07:40 元祖七合目山口山荘 08:15
08:40 八合目池田館 08:50
09:20 九合目萬年雪山荘 09:35
09:50 九合五勺胸突山荘10:10
10:30 富士宮口頂上 11:05
11:15 富士山11:50
11:50 西安河原
12:00 雷岩
12:05 金明水
12:15 久須志岳 12:35
12:40 吉田口・須走口頂上12:43吉田・須走ルート下山口12:45
12:50 成就岳12:55
13:00 伊豆岳
13:05 朝日岳
13:05 御殿場口頂上 13:15
13:50 御殿場口八合目
13:55 御殿場口七合九勺・赤岩八合館
14:15 御殿場口七合五勺・砂走館14:25
14:25 御殿場口七合四勺・わらじ館14:40
14:45 御殿場口七合目
15:00 御殿場口下り六合(走り六合)15:03
15:05 宝永山馬ノ背
15:15 宝永山
15:40 宝永第一火口
15:45 宝永第一火口縁
15:55 六合目宝永山荘
16:00 富士宮口新六合目
16:10 富士宮口五合目

 

注:ちなみに、この山行は9月はじめの山行記録です。

たまには富士山もいいものだ!(富士宮口より)←最初から

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たまには富士山もいいものだ!(富士宮口より) #1 ←この記事

たまには富士山もいいものだ!(富士宮口より) #2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つづく

 

2019年前半(1-6月)登山まとめ

2018年の後半登山まとめ

2018年の前半登山まとめ

(過去の山行ブログが見れます)

 

 

どうでもいいこと、書いています。
まきむく通信