たまには富士山もいいものだ!(富士宮口より)#2 山頂/剣が峰 | まきむく通信(どうでもいいこと書いています!)

まきむく通信(どうでもいいこと書いています!)

ブログの話題として最近は登山記録が多いです。
読書記録とプラモデル、歴史など


Since 30.September.2012

富士登山は通常、暗い夜に登り、ご来光を山頂で迎えるという夜間登山がイメージされますが、今回は台風15号が近づいてきているので半日前倒しで、日中の登山となっております。朝から夕方まで歩き山頂を狙おうと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第2回目 山頂/剣が峰

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

とても天気がよく、穏やかな日に登ることができております。外科医の景色も素晴らしいです。静岡、清水側。。。

 

富士山は急登ですが、足を動かしていれば自然と頂上へ向かっていきます。もう、九合五勺胸突山荘、山頂まであと一息のところまできました。順調です。高度順応もうまくいっており、いまのところ高山病の症状もでておりません。

 

この時期で10℃を越えて15℃くらい。かなり暑いです。

 

胸突山荘のたぬき

 

もう、山頂が見えてきました。こんな登山者がたくさんぞろぞろいる登山は久しぶりです。

 

胸突坂。。。と言われる最後の急登。。。本日の相棒さんが遅れてきていますが。。。大丈夫です。

 

この鳥居をこえたら。。。

 

天空の鳥居でございます。鳥居越しに下界の街や海がみえるという景色は圧巻です。

 

 

奥ノ宮でお参りをして。。。

 

剣ヶ峰に向かいます。ここの小屋の裏にトイレがありまして、本日初めてトイレに寄ります。富士山のトイレは有料で標高が上がるほど高いのです。山頂のトイレは500円。

 

さぁ。。。3776mの剣が峰に向かいますょ!

 

噴火口は、すごい迫力。。。

 

すこし、雲がもくもくしてきました。

 

剣ヶ峰への最後の登りが急なんです。しかも、この砂地が滑るのです。

 

この大行列。。。なんの行列かわかりますか?

富士山の山頂の写真撮影のための行列なんです。とりあえず、並ばなければ。。。

 

 

06:05 富士宮口五合目
06:20 富士宮口新六合目 06:25
06:25 六合目雲海荘-宝永山荘
07:05 新七合目御来光山荘 07:20
07:40 元祖七合目山口山荘 08:15
08:40 八合目池田館 08:50
09:20 九合目萬年雪山荘 09:35
09:50 九合五勺胸突山荘10:10
10:30 富士宮口頂上 11:05
11:15 富士山11:50
11:50 西安河原
12:00 雷岩
12:05 金明水
12:15 久須志岳 12:35
12:40 吉田口・須走口頂上12:43吉田・須走ルート下山口12:45
12:50 成就岳12:55
13:00 伊豆岳
13:05 朝日岳
13:05 御殿場口頂上 13:15
13:50 御殿場口八合目
13:55 御殿場口七合九勺・赤岩八合館
14:15 御殿場口七合五勺・砂走館14:25
14:25 御殿場口七合四勺・わらじ館14:40
14:45 御殿場口七合目
15:00 御殿場口下り六合(走り六合)15:03
15:05 宝永山馬ノ背
15:15 宝永山
15:40 宝永第一火口
15:45 宝永第一火口縁
15:55 六合目宝永山荘
16:00 富士宮口新六合目
16:10 富士宮口五合目

 

注:ちなみに、この山行は9月はじめの山行記録です。

たまには富士山もいいものだ!(富士宮口より)←最初から

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たまには富士山もいいものだ!(富士宮口より) #1

たまには富士山もいいものだ!(富士宮口より) #2 ←この記事

たまには富士山もいいものだ!(富士宮口より) #3

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つづく

 

2019年前半(1-6月)登山まとめ

2018年の後半登山まとめ

2018年の前半登山まとめ

(過去の山行ブログが見れます)

 

 

どうでもいいこと、書いています。
まきむく通信