白峰三山縦走。。。大門沢への下りは辛かった。#1 奈良田から | まきむく通信(どうでもいいこと書いています!)

まきむく通信(どうでもいいこと書いています!)

ブログの話題として最近は登山記録が多いです。
読書記録とプラモデル、歴史など

Since 30.September.2012

白峰三山縦走、白峰三山というと南アルプスの北岳、間ノ岳、農鳥岳の三座をまとめて言う名前なのである。過去に、北岳や間ノ岳は何度か登ったことがあるのですが、農鳥岳だけ未登であったので、今回はその白峰三山を一挙に縦走してしまおうという計画を立てた。しかしながら、下山口にしようとおもう奈良田から、登山口へと行く南アルプス公園線というバス路線が台風の影響でしばらく閉鎖、運休していたので。。。いろいろな検討をして、甲府からバスに乗る予定にしていた。しかし直前になってこのバス路線の再開が判明した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第1回目 奈良田から

奈良田の第2駐車場。さすがに第1駐車場は満車でしたが、ここはまだまだ、余裕がありました。5:30の始発のバスに乗り込むために並んでおります。

今回の山行は、結構ハードであるため下山後にすぐにクルマに戻れるように先にクルマで下山口に行きそこにクルマを置いて、そこからバスで登山口(広河原)に向かうということにしています。なにかトラブルが起きて下山が遅くなっても、車にはたどり着けるということにしているのです。

本当にバス路線が再開して助かりました。

広河原行きのバスが到着。本日は2台仕立て。

約1時間ほどで、登山口である広河原に到着します。

広河原インフォメーションセンターで、身支度を整えて出発準備。

見よ!この晴天の北岳を!!この週末は実は天気予報は本当にイマイチの予報で、こんな天気になることは予想外、ほんといいほうに天気予報が外れたわけです。

いよいよ、北岳への玄関口である緑の吊り橋を渡ります。本日の相棒は、YDくんです。今回はテント泊ですが、ウルトラライト系の影響を受け軽量化しております。(いつもは重量系なのに、どうした!)

右岸から左岸へ

天気が良すぎる。このような天気をだれが予想したであろうか?

大樺沢二俣の分岐の手前。。。人が少し多くなってきました。

雪渓もこんなくらい残っております。

大樺沢二俣は大賑わい。一応、仮設トイレが設置されています。

なんとも、素晴らしい天気に感動します。

ホタルブクロ。。。

アカバナシモツケソウ

バットレスが圧巻です。

鳳凰三山がでてきました。オベリスクも見え始めています。

06:30 広河原インフォメーションセンター
13:10 トラバースルート分岐
13:35 北岳山荘
テント泊

注:ちなみに、この山行は8月下旬の山行記録です。

白峰三山縦走。。。大門沢への下りは辛かった ←最初から

白峰三山縦走。。。大門沢への下りは辛かった。#1 ←この記事

白峰三山縦走。。。大門沢への下りは辛かった。#2

2019年前半(1-6月)登山まとめ

2018年の後半登山まとめ

2018年の前半登山まとめ

(過去の山行ブログが見れます)

どうでもいいこと、書いています。