将来、親の介護を軽くする方法♡ やるべきことのヒント | テーブル茶道教室 すず茶会( 東京 )

テーブル茶道教室 すず茶会( 東京 )

・12か月のテーブル茶道
・東京駅から4駅
・茶道文化を暮らしに取り入れ
 抹茶のおもてなしを楽しむ教室です

3回のレッスンで、自宅で抹茶のおもてなしができるようになります♡

家庭で楽しむ抹茶教室「お抹茶シンプルライフ」の鈴木です。^^

 

先日テレビで、実生活に役立つことを、小耳に挟みました。

 

将来、親の介護を軽くする方法

 

うちは今は、実の親も義父母も元気ですが、

いつかは介護が必要になる日もやってきますものね。

(認知症とかも、正直なところ心配です。)

 

 

 

 

親の介護を軽くする方法。その方法というのは・・・

 

 

 

 

ざっくり言いますと・・・

 

 

 

 

「自分は大切にされている」と思ってもらうこと!

 

 

 

 

大切にすること、じゃないですよ。

 

「大切にされている」と、認識していただかないといけません。^^;

 

 

 

 

逆に、自分は大切にされていないと思うと、

徘徊や暴言といった行動を起こすようになるそうです。

 

 

 

 

さて、鈴木家では、

 

義父母に「自分は大切にされている」と感じてもらえたのは、

一番は、たぶん、沖縄旅行をプレゼントしたときかと推測します。

 

孫との海遊び、イルカとのふれあい。

義父母は、幸せそうな笑顔をたくさん見せてくれました!

 

 

 

 

でも、旅行のプレゼントなんて、頻繁にできることではありません。

 

 

 

 

頻繁にできて、すごく喜んでもらえることがあります。

 

それは・・・

 

 

お抹茶をごいっしょすること♡

(この写真は、先月、お抹茶でおもてなししたときのもの。)

 

 

 

きれいな和菓子を用意して、お抹茶を点てるだけ。^^

 

食事を作るよりも、よっぽど簡単です。

 

 

 

 

なのに、すごく喜んでもらえます!

 

「抹茶を飲めるなんて、いいね〜」

 

「こんなにしてもらって、ありがとう」って。

 

 

(抹茶でおもてなししました。食事の仕度よりずっと簡単♡)

 

日本の季節ごとの風景が、職人の手仕事によってかたどられた、和菓子。

手間のかかる製法で、大切につくられた、抹茶。

 

だから、お抹茶って、特別な感じがするのですね。

 

大切な人たちに、「自分は大切にされている」と思ってもらえるはず。

(一理あるでしょ〜。^^)

 

 

 

 

ご両親さまとのコミュニケーションに♡

 

将来に向けてやるべきことの、ヒントの1つになれば幸いです。^^

 

 

 

 

自宅で抹茶のおもてなし♡ お抹茶シンプルライフ
お抹茶が好きなかた、お抹茶をやってみたいかた。いっしょに楽しみましょう。^^
 レッスンメニュー
 
1回のレッスンで、抹茶を点てられるようになります!
 3回のレッスンで、自宅で抹茶のおもてなしができるようになります♡
レッスンの流れと受講者さまの声
アクセス

  → 都営大江戸線 両国駅から徒歩7分(JR総武線 両国駅・半蔵門線 錦糸町駅も利用可)
ご予約・お問合せ
  メール: omatcha.simple@gmail.com