家庭で楽しむ抹茶教室♡ レッスンの流れと受講者さまの声(抹茶アレンジ編) | テーブル茶道教室 すず茶会( 東京 )

テーブル茶道教室 すず茶会( 東京 )

・12か月のテーブル茶道
・東京駅から4駅
・茶道文化を暮らしに取り入れ
 抹茶のおもてなしを楽しむ教室です

女子力・ライフスタイル・おもてなし・子育て・人間関係にも! お抹茶ライフは良いことづくめ♡

家庭で楽しむ抹茶教室「お抹茶シンプルライフ」の鈴木です。^^

 

いつもお抹茶シンプルライフのブログをお読みいただき、ありがとうございます。

 

今日は、抹茶教室のレッスンの流れと、受講者さまの声をご紹介します。

 

教室の雰囲気を、少しでもお伝えできればと思います。^^

 

 

 

 

9月に開催した「抹茶アレンジ・お月見スイーツ」レッスンの様子をお伝えしますね。

 

両国教室は、講師 鈴木自宅のリビングです。

 

 

すっきりした空間の中にも、季節のディスプレイなど、目にも楽しい雰囲気づくりを心がけています。

 

写真付きのレシピを、この日のテキストとしてご用意しましたよ。

 

4名様までの少人数のレッスンです。

 

大きいテーブル、ゆったりとしたお席で、おくつろぎいただけます♡

 

 

 

 

お部屋に入った皆さまには、

 

「 きれい! 」

 

「 生活感が無い〜 」

 

などと言っていただいています。

 

生活感は無いわけではないのですが。^^;

 

 

 

 

ウェルカムドリンクをどうぞ

 

 

この日のウェルカムドリンクは、京都産紅茶のピーチティー。

 

抹茶のお味の特徴を感じとっていただくためにも、様々なお茶をご紹介していきたいと思っています。

 

 

 

 

手を洗っていただいてから、レッスン開始!

 

レッスンの流れや、お月見スイーツの作り方のポイント、茶筅の使い方などをお話した後は、さっそく実習が始まります。
 

 

「 白玉つくるの久しぶり〜 」

 

「 きれいな緑色になったね! 」

 

「 茶筅、使ってみたかったんだ〜 」

 

皆さん、楽しそう。^^

 

 

 

 

盛りつけをしたら・・・完成〜

 

 

それぞれ個性のある仕上がりになりました。

 

手早く、各自撮影タイムを取っていただき、できたてを試食しました。

 

「 おいしい〜 」

 

「 抹茶とフルーツって合うね! 」

 

これまでに訪れた、和のスイーツのお店の話などで盛り上がりました。^^

 

 

 

 

試食のあとは、お月見にまつわる和菓子をお出ししました。

 

 

お月様のような上生菓子、うさぎや菊をかたどった干菓子、

 

ほろりとした食感のクッキーを、月見だんごに見立てたり・・・

 

同じ月のレッスンでも、回によって和菓子は様々です。

 

1回のレッスンにつき、2〜3種類ご用意します♪

 

 

 

 

和菓子をめしあがったタイミングで、私が点てた抹茶をお出ししました。

 

点てるときには、点て方のポイントをお話しましたよ。^^

 

 

「おいしーい♡」

 

「ほんと、全然苦くない!」

 

「抹茶って、もっとドロドロしてるものかと思ってた」

 

「次は、抹茶を点てるほうのレッスンに来たい〜」

 

などなど、嬉しいご感想をいただきました♡

 

 

 

 

また、

 

「お茶碗って回すの?」

 

「どうして苦くないの?」

 

といった、疑問におこたえしたので、色々スッキリされたようでした。^^

 

 

わいわい楽しい抹茶教室です。

 

いっしょに抹茶を楽しみたいかた、抹茶を点ててみたいかた、

 

お気軽にお越しくださいませ♡

 

 

レッスンメニューはこちらから

 

レッスン日程・ご予約・ご質問はこちらから

 

 

または、メールにて承ります。^^

omatcha.simple@gmail.com

 

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

 

 

抹茶教室 レッスンメニュー

 

・家庭で抹茶を楽しみたいかた

親子で抹茶を楽しみたいかた

・抹茶生活やお道具のことを知りたい

・抹茶をアレンジしたスイーツなどを作ってみたいかた

茶道の豆知識などを家庭に取り入れながら、抹茶を楽しみたいかた

四季折々の和菓子を味わいたいかた

 

→ 各レッスンメニューの詳細こちら

 

 

 

家庭で楽しむ抹茶教室♡ お抹茶シンプルライフ
抹茶が初めてのかたも、茶道経験のあるかたも、楽しんでいる抹茶教室です。
 レッスンメニュー
レッスンの流れと受講者さまの声
  おいしい抹茶の点て方おやこ抹茶体験簡単♪抹茶スイーツ
アクセス
  → 都営大江戸線 両国駅から徒歩7分(JR総武線 両国駅・半蔵門線 錦糸町駅も利用可)
ご予約・お問合せ
  もしくは、メール: omatcha.simple@gmail.com までお気軽にどうぞ。^^