私の扇子の選び方♡ 豊臣秀吉ゆかりの地、名古屋の茶道具屋さんにて | テーブル茶道教室 すず茶会( 東京 )

テーブル茶道教室 すず茶会( 東京 )

・12か月のテーブル茶道
・東京駅から4駅
・茶道文化を暮らしに取り入れ
 抹茶のおもてなしを楽しむ教室です

女子力・ライフスタイル・おもてなし・子育て・人間関係にも! お抹茶ライフは良いことづくめ♡

家庭で楽しむ抹茶教室「お抹茶シンプルライフ」の鈴木です。^^

 

先日もちらりとご紹介させていただきました!

 

名古屋の茶道具屋さんで、お扇子を購入しましたよ。^^

 

 

お店は、名古屋駅から徒歩5分。

 

東玉堂さんというお店です。

 

 

 

 

名古屋は豊臣秀吉ゆかりの地。

 

茶道具も充実しているように思いまして。^^

 

 

 

 

特定の流派のものは、恐縮なので遠慮して、

 

こちらの扇子にいたしました♡

 

 

親骨は、黒塗り・溜塗り・白竹のうちから、溜塗り(ためぬり)を選びました。

 

お店でたくさん開かせていただいて・・・

 

絵柄が、かわいらしいものにしましたよ。^^

 

さっと取り出せるように、サイズは小振りなものにしました。

 

 

 

 

娘のものはこちら。

 

 

私がすすめたのは、白竹で、和菓子の絵柄のものでしたが、

(写真がなくてごめんなさい)

 

娘は、「大人になっても使うから、これがいい!」と。

 

おねえさんらしいものに憧れるお年頃です。^^

 

 

 

 

お気に入りが増えて、嬉しいです♡

 

 

普段は開いてお見せすることのない物と思うと、

 

こうしてお見せするのは、なんだか気恥ずかしいですね・・・

 

 

 

 

私はさっそく10月のお茶会に持参する予定です。

 

娘は11月にお扇子デビューです。^^

 

 

 

 

家庭で抹茶を楽しもう♡ お抹茶シンプルライフ
自宅で抹茶を点てて、すてきなティータイムや、おもてなしを楽しみましょう。^^
 レッスンメニュー
レッスンの流れ&受講者さまの声
アクセス

  → 都営大江戸線 両国駅から徒歩7分(JR総武線 両国駅・半蔵門線 錦糸町駅も利用可)
レッスン日程・ご予約・お問合せ
  メール: omatcha.simple@gmail.com